今年もやってきました!バレンタインデー!!

毎年もらえるのは、愛妻&愛娘+α(母親、仕事関係他・・)と決まっているのですが、今年もどうやらチョコの数は中二の息子に勝ったようです・・と思っているのは、ひょっとして私だけなのかも?実はこっそりとたくさんもらっていたりして・・

さてさて、バレンタインデーのおかげでチョコがたくさん売れます。聞くところによると、3世紀頃に若者同士の結婚を禁じるというローマ皇帝による規則があったそうですが、その命令に背き、ひそかに若者同士の結婚を支援していたバレンタインさんが2月14日に処刑されたそうです。その日が今で言うバレンタインデーとなったのですが、イギリスのチョコレートメーカーが「プレゼントにどうぞ!」とギフト用チョコを発売したのがきっかけでチョコを贈る習慣が出来たとか・・

思えばそれがチョコではなく、クッキーでもケーキでもよかったわけで、「はじめたもん勝ち」だったんでしょうね。とにかくチョコレートメーカーは笑いが止まりませんね。。

お返しということで3月14日はホワイトデーとなっていますが、こちらは日本のお菓子メーカーが1980年に「キャンディーを送りましょう!!」とはじめたそうです。ホワイトデー公式サイトなるものに詳細が記してありますので、ご覧ください。

そういえば「マシュマロデー」といって、マシュマロを贈るなんて習慣もあったような気がしますが、今思えばマイナーなお菓子だけに「なんでマシュマロ?」「ちょっと無理ちゃう・・」って気がしますね。

でも、これも実は昭和52年に石村萬盛堂さんによって提案された風習だそうです。知ってました??


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ