最近では、毎日必ず悲惨なニュースが流れます。

若い夫婦が大型スクーターのシート下のトランクに一歳の我が子を入れて走行。そのままで買い物や遊技にあけくれ、死に至らしめた・・。そんなことをすればどうなるかなど、考えなくてもわかることだと思うのですが・・

最近話題になっている「赤ちゃんポスト」では、三歳児が入れられたそうです。三歳ともなればある程度の会話ができたり、もちろん感情や思考も持っています。しかしながら「(父親から)かくれんぼしようと言われた」と話す子どもにはどういった状況下におかれたのかは理解できません。これから成長していく過程において、この事実を知ったとなると、この子どもはどのような心理状態になるのでしょうか。

虐待を受けたり殺害されたりということから考えると「赤ちゃんポスト」を利用する方が良いのかもしれませんが、すごく複雑です。

「親の責任」なんてモノはそれほど難しいものではないと思うのですが・・。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ