14a23b9d.jpg東大阪の米卸会社が「福井県産コシヒカリ100%」と表示しながら、他県産古米や規格外の「くず米」を袋詰めし販売したとして、女社長が逮捕されました。

お米など我々一般人には形を見ただけでは銘柄など判断できるはずもなく、表示で判断するしかない、いわば「信用」だけのものである。その「信用」を大きく崩す今回の事件の中心となった女社長には驚かされました。

社内会議の録音の一部が公表されましたが、「私は100%逃げ切る自信がある」との発言。また、罪悪感を感じ、社長の言葉に同調できずうつむく社員に対し「これだけパワーのある人間がおるのに、なぜ負け犬のような顔をしているのか!」との発言。

「・・・。」確かにパワーはありますわ!長年にわたり多くの消費者をコケにして、疑惑が浮上してもあらためようとするどころか、社員に間違ったハッパをかけたり、伝票の改ざんに力を入れたり。。そのパワーを正当な企業経営に生かすことなど簡単なことではないのかな?と残念に思います。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ