MAWSON今日から日本拳法「白虎会」の合宿で、奈良県の大峰山に来ています。朝8時に京田辺市の松井山手駅に集合し、バスで出発。今回もトラベルボックスさんにいろいろと無理をお願いしました。糊井社長、いつもありがとうございます!!到着までの3時間強の道のりを進む中、有名コンビニによく似たお店を発見。一同爆笑でしたが、クレームはこないのか?などお節介にも心配してしまいました。

登山例年ですと他道場との合同練習をしたりするのですが、今年は初日に大峰山登山の修行をすることになりました。 上りに約3時間、下りは約2時間半の予定でしたが、「西の覗」というロープ一本を命綱にする、恐怖感あふれる修行も行いました。

1年生を最年少とする11人の子どもたちと一部の大人がチープなロープ一本に命を託し、断崖絶壁での荒行。「言うこと聞くか!!人に優しくするか!!頑張って練習するか!!」との問いかけに全員が大きな声で
「はい!!」
私は残念ながらやりませんでしたが、とても怖かったみたいです。。

社長カメラを向けられるとにっこりしてしまいますが、汗びっしょり、膝ガクガク。。子どもも頑張っているのだからと自分を励ましながら上りましたが、大峰山の絶景ポイントでもある鐘掛け岩についたときはその景観に感動し、大きな達成感も味わえ、上った苦労が吹っ飛びました。でも、やはり下りはかなりしんどかったので、苦労が吹っ飛んだのでは無く、吹っ飛んだ気がしただけだったことを早々に気づきました。

疲れ切った身体で、今回お世話になった宿泊先であるあたらしや旅館につくと2班に分かれて入浴。今年も例年通り冷水を掛けたりシャンプーを掛けたりと大騒ぎ。過酷な山登りで疲れているはずなのに、全く疲れを感じさせない子どもたちのパワーには脱帽してしまいます。

まくらなげその後、夕食をおいしくいただいて就寝。・・のはずが、やっぱり起こってしまいました「まくらなげ」。「他のお客様の迷惑になるから!!」と何度注意してもスグに暴れ出す子どもたち・・。恐縮ですが、子どもたちの良き思い出となったようです。

明日は、川遊び&バーベキュー。疲れ切ったオッサンは、子どもたちがザワザワしてるのを気にせず先に就寝します。お休みなさい

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ