今日は東京を出発し、遠路はるばる日光へ。家族にとっては久しぶりの列車の旅。・・・といっても、昨日の疲れでみんなぐっすり。乗車2時間はあっという間でした。

鬼怒川温泉なぜ日光か?と言うことですが、トリックアートを見たかったからです。那須の方が大きい美術館があるそうですが、東京からほんの少し近いことと、日光猿軍団もあるということで、こちらにしたのです。

私も日光は初めてだったのですが、鬼怒川温泉駅に降りるとなんとのどかな良いところじゃないですか!!せっかくだから温泉にも入りたかったのですが、時間の都合上、駅を出たところにある無料の足湯に入ることに。

猿タクシーで移動し、まずは日光猿軍団を見学。舞台は撮影禁止だったので画像はなく残念ですが、自身で段取りを理解しているかのようなお猿さん達は本当にスゴイ!!演技力というかなんというか・・・。とにかくテレビで見るよりライブで見たお猿さん達には感動しました。入場料は2100円と、少々高いような気もしましたが、機会があれば是非見に行って下さい!!

その後はトリックアート美術館へ。こちらもスゴイ!!カメラのファインダーを通すとなおさらスゴイ!!

トリックアート2平面に描かれている一枚の絵が、実に立体的に見えるのです。額縁も触ってみると確かに平面なのですが、ファインダー越しに見ると本物の額縁に見えるのです。床に描かれた階段も、実際に地下に下りていけるようです。

トリックアート1他にも、目の錯覚を利用した魔法の部屋に入るとこの通り。左右入れ替わる姿を見ているとなんとも不思議な気分です。

こちらも併せてお薦めですので、日光へお出かけの際は是非行ってみて下さい!!

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ