23af3adb.jpg

日本拳法を始めて5年ほどが経ちます。

「最優先」とは行かないまでも極力稽古にも参加し、普段からの体力作りにも気を使うなど自分なりに努力しているつもりなのですが、なかなか上達しない自分に歯がゆさを感じておるのが事実です。

気合いや体力も当然必要ですが、野球やサッカーなどと同じく「センス」と言った部分も大きな部分を占めるのでは?と思うと、運動音痴な私には「ん〜、やっぱりセンスないんか・・」と強く感じられてしまいます。

「頑張っても強くならんし・・」と言う気持ちは常々感じており、瞬間瞬間で「このまま続けててもなぁ・・」なんて、ヤケに思うこともあるのですが、5年間続けてきたことによって培われてきたたくさんのことを思い出すと、まだまだ頑張って多少なり恩返しをせねばと思います。

だから!と言うわけでもないのですが、友人に頼んで日拳用の新しいグローブを買いました。面や胴、そしてグローブと言ったものを着装しなければならない日本拳法。いままではグローブの紐を結んでもらうのに時間がかかりましたが、マジックテープ式のこのグローブのお陰で2〜3分稽古時間が延びそうです。(笑)

拳を痛めにくいとのふれこみですが、やっぱり思いっきり殴ると痛かったです。。

さぁ、心機一転頑張るぞ!!