954097ef.jpg

今日は日本拳法社会人大会の団体戦。我が白虎会一部チームにとって、一番「優勝」の二文字が欲しい大会です。

去年は決勝戦で僅差で負けてしまいました。内容的に絶対勝っていたと思うのは内輪だからではなく、客観的に見てもそうであったと確信しています。

さて、昨年は補欠ながらも二部の代表として出場した私ですが、今年は力及ばず戦力外(涙)。共に稽古してきたメンバーの勇姿をとらえるため、ビデオ撮影と応援に全力を注ぎました。

・・にもかかわらず、残念ながら二部チームは初戦敗退。。相手の自衛隊チームは粘っこい防御でなかなかパンチを決めさせてくれません。また、組み技になるとその真価を発揮し、勝たせてもらえませんでした。さすが、日本を守って下さっている自衛隊。今回は恐れ入りましたが、来年は「覚えてろよ!」って感じです。

一部チームは順当に決勝戦まで勝ち上がりました。決勝の相手は昨年まで7連覇の「藤友クラブ」。全日本のチャンピオンがいたりする龍谷大学拳法部のOBチームです。彼らの試合も見ていましたが、やっぱり強い!!決勝戦では我が白虎会も全力+αで戦う必要があります。

 

 

結果、残念ながら準優勝に終わりました。

去年は接戦でしたが、今年は完敗でした。稽古ではもっと動けていたメンバーも見た限り動きにキレがなかったように思います。万全の体制で挑んだ結果ですから、仕方ないですね。。。藤友クラブのみなさん、8連覇という偉業達成おめでとうございます。来年はもっと脅威に感じてもらえるよう、稽古します。