先日の日曜、娘の授業参観に行きました。

娘は中三。自分が中三の頃も授業参観などあったかな??と、記憶も曖昧なのですが、おそらく私の姿を見て娘は驚くのだろうと言うこともあり行ってきました。

私の母校でもある中学校ですが、3年間通ったとはいえ30年も前ですので校舎の様子が変わったこともあまりわからずで、懐かしさもあまり感じられませんでした。。

さて、授業開始のチャイムがなり、周りを見渡すと「え?うちの夫婦だけ??」。なんか入りにく〜い感じでしたので廊下から様子をうかがっていると、担任の先生から「どうぞ、遠慮なくお入りください!!」と声をかけて頂きました。

いざ入ろうとしたところを見つけた娘は、「入ってこんといて!!」と目で牽制。。その牽制をかいくぐり教室に入ったたった二人の私たち夫婦にクラスの生徒達は「え?誰の親??」って感じの視線を感じました。その後数名のお母さんがたが入ってこられましたが、私たち夫婦を入れても8名前後。中学の参観ってこんなモンなのかなぁ・・。

子どもたちは国語の授業で「俳句」を作っていました。私もその様子を眺めながら一句・・と思いましたが、なかなか季語が出てきません。思ったより難しいもんです。季語のいらない川柳ならあふれんばかりにわき出てくるのですが・・。

では一句・・。「甲子園」 この季語 季節はいつですか

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ