プンバァ先日見に行った「まほうの夜の音楽会」で「ハクナ・マタタ」というコトバをおぼえました。ライオンキングに出てくるイボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンがモットーとしているコトバですが、スワヒリ語で「何とかなるさ」「心配ないさ」と言う意味だそうです。

自分の意志を持つようになってから、気づけば「なるようになる!」と言う気持ちを持って生きてきました。いつの日か「ケ・セラ・セラ」と言うコトバに出会い、とても好きなコトバになっていました。

人によっては「オレの人生風任せ」的なこのコトバを嫌うようですが、私にとっては「なるようにしかならんし、何とかなるぞ」という気持ちはこれからも変わらないと思います。「ケ・セラ・セラ」同様、今回出会った「ハクナ・マタタ」というコトバも大事にしていきたいなと思います。

さて、先日も書きましたが、ライオンキングの映画はまだ見ていないのですが、それをネタにしている大西ライオンの「心配ないさ〜!!」の雄叫びをやっと理解できたことも大きな収穫かも知れません。。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています