つい4日ほど前から極端に視力が低下してきました。

若い頃からずっと近視でしたが、39才で日本拳法を始めたことをきっかけにレーシックの手術をしました。

すこぶる快調でしたが、1年ほど前から近くが見えにくくなってきました。いわゆる「老眼」です。加齢によるものなので避けては通れないのですが・・ 

とは言っても、常に老眼鏡が必要というわけでもなく、それほどの不自由を感じていたわけではないのですが、ここのところ左眼が極端に見えにくくなってきました。中距離の文字さえもダブって見えるので、パソコンのモニタが見辛くて仕方ないのです(T-T)

年末から鼻の調子も悪いので(おそらく副鼻腔炎)それも影響しているのでしょうか?両眼の見え方に大きな差があるので、バランスが悪くて疲れてしまいます。

ちょっと落ち着いてくれれば良いんですが(∋_∈)