生まれてこのかた「もちつき」をした経験がほとんどありません。いや、あったかも知れませんが、全く記憶にないのです。

今日は友人のイベントにおじゃまして、その「もちつき」をさせて頂き、感動しました。もちをつくこともそうですが、つきたてのもちの美味さに感動したのです。

そもそも、もちはあまり好きではなく、正月のお雑煮も仕方なく「一つぐらいは食べないと・・」といった感じなのですが、つきたてのもちを大根おろしで食べるということは初体験にして感動でした。美味い!美味すぎる!!

年末に家でもちをつく習慣などなかったのですが、今年の年末はもちつき(ホームベーカリーを使ってですがね。。)をしてみようと思います!!

まぁ、あと一年弱先の話ですが。。