3拍4日で訪れていた道場の海外合宿も最終日を終え、無事帰ってまいりました。

最終日の今日は朝から 蒋介石の顕彰施設である中正紀念堂の見学に。
 IMG_3913[1]

恥ずかしながら名前は知っていても、深くまで知らなかったものですから、館内の説明文やらを読んで、「ナルホド・・」ということも多くありました。

その後はこの会合宿でもふたつめのメイン事業である孤児院の訪問です。
訪問したのは
台北市私立義光育幼院今日は平日と言うことで、学校に通っていない知的障害を持つ子たちが歓迎のためにチョコレートダンスという踊りを披露してくれました。

うちの道場からは数試合を行い、それらを見て頂きました。
場所があまり広くなかったので子どもの試合を中心とし、大人の試合は一試合のみ行いましたが、派手な試合にみなさんが大きな声援をおくってくれたのがとても印象的でした。
IMG_3935[1]

合宿の参加者が持ち寄ったおもちゃや衣類をプレゼントしましたが、それらも大層喜んでくださいました。
IMG_3940[1]

子どもだけではなく大人も今回の合宿ではいろいろと学ぶことが出来ました。
こういった機会を大事に考え、道場生に与えてくださる師範、会長に感謝すると共に、我が道場「白虎会」をとても誇りに思います。