先週脳梗塞で倒れた友人が、意識の戻らないまま昨日の朝逝ってしまった。

僕と同じく枚方市内に住み、枚方で働いている彼だったが、最近はメシ食ったり遊んだりすることもないどころか、 顔を合わすことすら少なかった。数ヶ月前に信号で立ち止まっていた彼を車窓越しに見かけたのが最後だな。

同乗していたカミさんが先に彼を見つけたのだけれども、二人で顔を見合わせ「えらい老けたなぁ、、」と言ったのを覚えてる。

そればかりが原因じゃないだろうけども、乱れた食生活を改善しなかったのが災いしたのかななんて思う。

中学からの付き合いだけど、とにかく独特な笑いのセンスを持っていた。阪急ブレーブス時代からのブルーウェーブの大ファンだった彼。昔は良くゴルフや麻雀をし、あーでもないこーでもないと言ったもんだ。「キマタイガー」とか「キマージャン」とか、いった言葉は今でも頭にしっかり残っている。楽しかった。

今日、お通夜で久しぶりに彼に会う。笑顔で見送ってやれるようにがんばろう。