毎年お盆の時期を外して家族で民宿やらに出かけていますが、今年は子どもたち二人ともお忙しいようで夫婦二人きりで、和歌山の湯浅に行くことにしました。

IMG_8342
初日は友が島に行こうと言うことで朝早く出たのですが、道のチョイスを誤りユニバ渋滞に・・。やっぱり阪和道で行かんとあきません。予定よりチョイ遅れで着いたので予定の船に乗れず、40分ほど加太で釣りをしました。 ガッチョ、トラハゼ、チャリコが釣れた。

 IMG_8353
IMG_8345
IMG_8375
IMG_8359
IMG_8364
友が島ははじめての訪問ですが、明治時代に良くこんな上手に作れたもんだと感心しっぱなし。
夏の終わりを告げるツクツクホウシの鳴き声と相まって、なんか寂しいような感じです。

IMG_8376
到着早々、林道の頭上にリスを発見しました。いろんな動物立ちに会えるのか??とワクワクしましたが、他に出会えたのは大きなミミズと蛙だけ。ネットではクジャクもいるとの事でしたが、どこにいるのかわからなかった。。。写真はマツボックリのリスの食べ残し。芯だけ残すのですがエビフライそっくりです。

IMG_8378
加太港にある有名どころ「満幸食堂」でランチ。最初に出てきたわさびスープが絶品でした。二人用のコース頼みましたが多すぎて残してしまった。。

 IMG_8388
しらす丼のチョモランマやぁ〜

IMG_8392
その後、宿の近所でもう一度釣り開始。
何匹か釣れるも、全てベラ。骨が多いのであまりスキじゃないけど、煮付けたらまぁまぁ美味い。

IMG_8397
そして宿で温泉に入り一番楽しみの夕食。
今回お世話になった栖原温泉さんは、泊まりの部屋も食事の部屋もすごく洒落たつくりの宿でした。

IMG_8400
IMG_8403
料理も美味しかった♪他に盛りだくさんでしたが、食べるのに夢中で写真撮り忘れ。。残念。

明日のカヌー体験に向けて今日は早めに就寝です。お休みなさい。。