nakatani
迷惑メールを完全に遮断することはほぼ不可能です。

ただ、送られてきたメールがウイルスを含んでいる場合、未然にその被害を食い止めることはできます。

上記の画像は、弊社メールアドレスに送られてきた怪しいメール。

フィルターをかけているので、完全に怪しいと判断されたメールは即ゴミ箱へ振り分けられるのですが?システムが「ん?これはどうなんや??」と判断に迷ったものは受信フォルダに残されます。それらは10日間で約10通。。

画像をご覧頂くとついつい開いてしまう方が居ても仕方ないと思いますね。

メールを開いてみると、圧縮ファイルが添付されているものの他、リンク先が書き込まれているものがあります。

私の場合はESETというウイルス対策ソフトが検知して、怪しいものにはメッセージを添付してくれるので、判断しやすいのですが、とにかく送り主がわからないメールの添付ファイルをダブルクリックしたり、リンク先に飛んだりすることは絶対にやめて下さいね。

以前、私の忠告に対し「古いパソコンやしかめへんねん!」という声を聞いたことがありますが、知らずのうちに保存されてしまってあるパスワードや画像など抜き取られてばらまかれてしまうこともありますので、本当に注意して下さいネ。

「自分は大丈夫!」といった過信も禁物です。知らずのうちに感染し、知らずのうちに情報流出している可能性は決して低くありません