事務所の大規模改修は業務に差し障りのないように営業時間外にお仕事させて頂く場合があります。

先日行った工事は、50坪ほどの事務所にある電話14台の電話線引き直しと、20台ほどのパソコンやネットワーク機器を繋いでいるLANケーブルの引き直し。けっこうなボリューム。。

OAフロアでないため、新しく貼られたタイルカーペット下にフラットケーブルを敷設する予定でしたが、幸い一階は倉庫となっており一階の天井は線が露出しても問題ないとのことで、床に穴を開けて床下に敷設。

IMG_9781
長年にわたり追加されてきたのであろうLANケーブルは色分けもされておらず、一目見ただけでは何がどこに繋がっているのかわかりません。ネットワークトラブルとなると原因を探すのに一苦労です。。

IMG_9782
ルーターやUTM、ONU等を一箇所にまとめることでLAN配線の管理が容易になります。そのために2系統×5箇所、計10本のLANケーブルを床下へ。

IMG_9783
ダクト部材がなかったため、本日はむき出しのまま一旦終わらせて頂きましたが、かなりスッキリ♡これらの線が床下を通って、各机の島中央に再びかけあがります。あとはHUBを設置するだけ。

IMG_9785
縦横無尽に走っていた色様々なLAN線もなくなりスッキリ。机上には無線APとNASを設置。

IMG_9780
ビジネスホン主装置の中には細いケーブルがぎっしり。残念ながらここは私の専門外です。

IMG_9786
なんやかんやで全て終わったのが午前3時。前日の夕方6時から入らせていただいたのでざっと9時間ですね。

翌日、朝イチでお客様に連絡してみると「問題なし!スッキリしました、ありがとう♪」のお言葉を頂きました。

51ともなるとこの時間までの仕事はさすがにこたえますが、電話の向こうの笑顔を感じ、疲れも吹っ飛びました。