fbfriend
ビジネス・プライベートとも、何かと便利だったりするのでFacebookを利用しています。

商売をしている手前、非常に多くの方と名刺交換をさせて頂く機会もありますし、その方がFacebookを利用されていることもとても多いです。

連絡手段であったり情報交換や情報共有であったりなにかと非常に便利なのですが、違和感が拭い去れないのが「友達申請」。

毎日数名の方から友達申請を頂くのですが、「ん?誰?」というのがほとんどです。

プロフィール画像がきれいなお姉さんである場合は即削除しておりますが、一般的な方はまずそのプロフィールを拝見させて頂きます。

半分くらいが「ん〜、この前名刺交換した人かなぁ。。」
ご挨拶の時にFacebookの話とかしていれば良いんですが、単に「あ、どうも。よろしくです。」程度の挨拶しかしていない方からメッセージもなしに友達申請がくることにはあまり好感が持てません。

捉え方は人それぞれ違うので、「いやいや、たかがSNSやん」という人もおられて当然なんですが、ボクの感覚では「礼儀を欠く」行為かなと。。

それは仕方ないのですが、あとの半分が「ん〜、△△さんの知り合いか。。」というパターン。
「△△さんは仲いいけど、あんたのこと知らんし。。」その言葉につきます。

議員さんからも何件か申請頂きましたけど、すべてメッセージのないいきなりの友達申請ばかり。。
定型文でも良いから「はじめまして。△△さんのお友だちということで申請させて頂きました。よろしければ承認お願いします。」程度送れないもんかねぇと思います。確実にイメージダウンしてるような気がするのはボクだけでしょうか?