幼少よりなじみが深い鉄道は京阪電車。中学になってから梅田や難波に映画を見に行くため、ようやく地下鉄御堂筋線を使うようになった。

あまり鉄道を利用する機会もなく、特急券についてはあまりその意味を知らなかったという事実。

京阪電車は大阪−京都をノンストップで走る車両が特急という種別であり、特に特急券が必要ではないから。

そんな京阪電車にも、最近になって特急券らしきものが発売されることとなった。

IMG_0497(1)
その名も「プレミアムカー乗車券」

大阪−京都間は約一時間の道のりのため、たしかに値打ちはあると思います。ちなみに一席500円。私の最寄り駅である枚方市はちょうど中間地点。大阪−枚方は100円安の400円。


IMG_0498(1)
20分程度なので立って乗ったとしてもそれほど苦痛ではない。ましてラッシュ時でもなかったのですが、話の種にと乗車してみました。

IMG_0499(1)
シートも大きくゆったりしてるし、なによりWi-fiが使えるのがいいですね。お弁当でも食べながら列車の旅などよいかも??

ただ、中間の枚方市での利用はあまりに時間が短すぎるので、大阪−京都間でつかいたいところですね。しかしそうなると、まず大阪まで出て京都に向かい、また京都から枚方まで・・・。

ん〜、意味無いからまずやらんだろな。。