夜釣りの際、必ず必要となるのが「灯り」。灯りがないと当然仕掛けも作れないし、何もできないのは当然のこと。

片付けをするときは全体を照らすランタンのようなものが必要なのですが、手元だけ照らせるヘッドライトはとても重宝・・というよりも必需品です。

最近ではとても安価なLEDライトがありますが、明るさや電池の種類、電池の持ちなど様々です。

愛用しているものは数百円のもの。オンオフのスイッチは本体をひねる形のものですが、結構堅くて片手では無理。魚の餌をつかんだ手で回すのでなんかイヤなのですが、とりあえず手元を照らすだけなので何の文句もなく使っておりました。

スイッチのオンオフが面倒でつけっぱなしのことも多く、そろそろ電池交換の時期も近づいていた先日のこと。友人が持っていたものは僕のとは比べものにならない位明るいじゃないですか!比べてみるとその差は歴然!

それを見なければ全然オッケーだった僕のヘッドライトも、見てしまったからには見劣り感半端ない。。

・・で、即ネットで注文!!

_SL1500_
明るいのもありがたいのですが、手をかざすとオンオフができる(ジェスチャーセンシング?)のがとても便利!実際に試してみると感度も良好です。また、電池でなくUSBによる充電式というのもありがたい。はやく夜釣りに行って試したいと思います。