昭和40年生まれの私。「ハロウィン」という文化に触れることなく育ってきたので、ここ数年盛り上がっているハロウィンブームになかなか馴染めない。

先日、大阪ミナミに出向いた際、たくさんの仮装した人たちと遭遇。かなり気合いの入った方、なんとなくその雰囲気を醸し出している方など様々。

おまつりみたいなもんだからそれはそれでいいんだけど、中にはハメを外して暴動を起こしたり、町を汚したりする輩もいるので、あまり好きにはなれない。

日本には一年を通していろんなイベントがあるけれど、「成人式とハロウィンはハメを外しても仕方ない!」といった風潮があるように感じられる。ほんの一部なんだけどね。

DqzM8q4U8AIyYqI
ネットで微笑ましい写真を見つけました。

魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。(ウィキペディアより)

・・と言うのが本来のハロウィンの姿。

おまわりさんもイタズラされちゃ困るんだろうなぁ。とてもかわいいが、昭和生まれの私の幼少の頃は全くなかったイベントである。