キャプチャ3
最近やたらと「ハードディスクが読めない」「USBが読めない」「パソコンが起動しない」という相談が多い。いや、多すぎる。。今まで使えてたハードディスクやUSBメモリをつないだら「フォーマットの必要あり」とかメッセージ出てくると一気にやる気なくしますね。。

軽症であれば手持ちのツールで対応できますが、重症の場合は専門家に依頼。驚くほど高額です。。

あ、出来ると言ってもサイズによっては解析に6時間以上かかったり、そこからデータの取り出しにまたまた何時間もかかったり。。。

しっかりと復元できれば良いのですが、先日の案件はファイル復活したけどもエクセルで開かず使えないで残念な結果に。。

それでも作業料はかかってしまうので、とにかくみなさんには「念には念を入れてのバックアップを!!」と大きな声で伝えるしかありません。

子供会や町内会のデータはUSBメモリでやりとりすることが多いようですが、USBメモリも静電気でやられることも少なくないので、担当の方は必ず自分のパソコンにコピーを取っておくなどの対策を!!

まぁ、個人情報保護云々と言われてしまえば個人のパソコンに保管出来なくなっちゃいますが、バックアップはやはり大事ですね。

あ!あと、USBメモリはできるだけ高品質なものを。やたらと安い海外製品は壊れる確率も高いようです。