A先輩に以前より誘って頂いてた「青物飲ませ」に行って来ました。
海上釣堀では何度か仕留めたことのある青物。さすがに引きも強く釣りごたえたっぷりなんですが、天然モノは次元が違うと聞いておりましたので今回初となる「青物飲ませ」の釣行はとても楽しみにしていました。

今回お世話になったのは、和歌山御坊の「千代丸」さん。

大物狙いなので、当然ボウズもあり得るということでまずはお土産用のアジ釣り。

これがまたバカスカ釣れるのだ!サビキ仕掛けを沈めると20センチ超えのオニアジやマアジが即掛かる。時には4、5匹掛かることもあり、なかなか楽しめました。釣り上げて針を外すのが面倒なくらいで、約50匹ゲット。そこそこのお土産ができました。

続いて本命のエサに使う小アジを釣り、いざ本命がいるだろうポイントへ。

71YqHPzFefL._SX679_
先日の太刀魚釣りの際、酷く船酔いをしてしまい釣りどころではなかったこともあり、今回は酔い止めを服用。

酔い止め飲んでおいて良かった、、先日よりも波、風が強く船は大揺れ。右隣のお客さんは先日の僕のように船酔いされており可愛そうでした。

周りではパラパラと釣れるも、群れにあたってフィーバーという瞬間もなく、時間は過ぎるばかり。「残念ながら今日はボウズかな、、」と思っていましたが、終盤になって初めて竿先に変化が現れました。

ポイント移動直後誰よりも早く仕掛け投下すると、絶対食うたと言うのがわかるほどのアタリ。じっくり待ってから合わせるギュギュンと竿先が引き込まれ、ドラグが悲鳴を上げるように糸が出ていきます。「なんじゃこれ?」と驚くほどの力で、電動リールのカウンターは増えたり減ったり。数分の格闘ののち水面に現れたメジロは68センチ。

IMG_7761
結局、本日最初で最後のアタリとなりましたが、これほどの強い引きは病みつきになりますね♪

IMG_7766
60センチのまな板買っておいてよかった〜(^.^)