f380900691.2 (1)
子供の頃、野球好きのオヤジに何度か球場に連れて行ってもらった。

多分手軽だったのだろう、なんばの大阪球場が多かった。一度だけ西宮球場。甲子園球場は行ったことなかった。

そんなわけで何度か「ナマ野村克也」を見ているわけだが、12球団唯一「監督兼選手」であるノムさんに対し、すんげぇなぁ・・と思っていた。あと、深緑のHawksのロゴがかっこよかった印象が強い。

しかし地味だった。。

パ・リーグはほとんどテレビ中継が無く、テレビで見るのはオールスターゲームくらい。しかもパンチパーマの選手がいたり、なんか柄悪いイメージが強かった。

でも、うちのオヤジは「ぱ・リーグの選手の方が野球は上手い!」と言い放っていた。

そんなノムさんがヤクルトの監督に就任し、”あの”ヤクルトを優勝できるチームにまで育て上げた。

なんだろう?本当に人を奮い立たせ、力を発揮させる能力に長けているんだろうな。

昭和に活躍した芸能人、俳優、スポーツ選手等々消えていく。自然の摂理ではあるが残念ですね。

天国でサッチーと仲良くしてください。合掌