ダウンロード
思った以上に深刻ですね。。。

環境衛生のプロである友人から話を聞き、ひとつの間違った認識を訂正できました。

今までは咳やくしゃみによる「飛沫感染」を防ぐ為に口を手で覆うことが重要だと思っていました。

AdobeStock_179731068-768x511
当然飛沫は防げるのですが、覆ったときに手のひらに付着したウイルスこそが厄介なもので、その手で触るドアノブやテーブル、握手などで他人の手のひらに付着。その手で食事をしたり目をこすったりすることで感染すると言うことです。

hfr_Erkaltungen_kw6-18
友人が言うには、手では無く前腕で覆って飛沫を防ぐのがベターな方法だとか。手のひらにウイルスが付着することが減り、媒介者となるリスクも減少します。

とは言っても、ついつい手で覆ってしまってます。身体に染みついた自然な動作はなかなか変えることが難しいですね。。

教えてくれた友人の会社「進栄工業株式会社」ではアルコールを使わない安心安全な素材で除菌・消臭が出来る電解水を取り扱っています。

自動噴霧できる機械を設置すると、ウイルス感染のリスクがぐっと減りますし、消臭効果も相まって安心快適な職場づくりが実現出来ます。

消臭効果も大変優れているので、更衣室やトイレなどにスプレーボトルを常備しておくのも良いですね。

take
ちなみに友人のイメージは七福神です。