IMG_9013
緊急事態宣言が発令されたことにより、国民の危機感が少し強まったような気がします。

釣りは屋外ですし、海上釣り堀と言っても隣の方と3メートル以上離れるので感染リスクはほぼ皆無のような気もしますが、さすがに釣り好きの私でも本日予定していたサザンへの釣行をキャンセル。

目的地がどこであれ、しばらくは仕事以外極力外出を控えようと思います。

本来なら仕事であれ外出を控えるべきなのでしょうが、そういうわけにもいかないので、、、。

コロナに対する薬がない今、感染すると自然治癒するかしないかどちらかしかありません。

感染してしまった人がいる現在、極論で言えば全国民が自宅に篭れば家族以外への感染は防げます。あとは自然治癒を待つしかない状況ですが、現時点で感染を広げない唯一の方法かも知れません。

とは言っても生活するためには現実的ではありません。だからこそ「極力不要不急の外出は避けるべき」なんですね。

「不要不急」は人それぞれの感覚。本日の釣行は私の中で「不要」と判断しましたが、こう言った状況が続きストレスの解消が必要だと感じたら「必要」と判断し、「釣りくらい大丈夫やねん!」と言う時が訪れるやもしれません。

他人の行動を非難することなくお互いを尊重し合い、全人類一致団結してコロナに打ち勝ちたいですね。