IMG_0643
本日はGW真っ只中ではありますが、NTT光回線の引き込み工事日のため、先日納品だけ済ませておいた複合機とUTMの設定にお伺いしました。
IMG_0644
NTTさんの光工事が済むとまずはルーターとUTMの設定。お客様は保育所ということで特に個人情報の流出には十分な対策をしておかねばなりませんが、UTMを設置することで安心して業務を行なっていただけます。

続いて複合機の設定ですが、Windowsアップデートが完全に完了していないとプリント時に不具合が発生するため、まずはパソコンのアップデートから。

アップデートプログラムには、デフォルトでは自動でアップデートされるものと、選択しないとアップデートされないものがあります。3月10日頃に配布された自動アップデートプログラムはプリンタによってはプリントエラーを起こすという欠陥プログラムであったのですが、それを改善するためのプログラムは自動で行われないため、手動で行う必要があります。なんでやねん!と思わずツッコミたくなります。。

あとはスキャンとメールの設定を済ませ、配線をモールで整理。完璧!!

開設された保育所は大通りに面しており、車で駐車場に入ることは出来ますが中で切り返しが出来ないため、入ったところから出るにはバックするしかないのですが大変危険です。

駐車場を突っ切り、住宅街を抜ければ良いのですが、自治会の方が「危険だから住民以外は一切通るな!」と要望?通達?色々と細かな要望を突きつけて、違反したら罰則だと言う書面にサインを迫っているそうです。

保育所なのできちんと入所手続きを行ったうえで利用されることは一般的に常識的なことですが、その保護者さんを「どこの馬の骨かわからない」など失礼極まりない言い方をしたりするそうです。

「通学時間帯は通らないように」とか言うのであれば十分納得、、というか当たり前のこととして受け入れるべきですが、「事故が起こるとダメだからいっさい通るな!通ったら罰則!」というのはちょいと横暴ですね。住宅街とはいえ私道ではなく公道なんだから。

立場があれば自分の思い通りになるという考えが根本にあるんでしょうね。住民過半数の要望であれば仕方ないのかも知れませんが、個人的な考えを立場や役職で押し付ける輩、情け無いですね。