9262cee1425995835d110a4e00e44fe5_1
「高齢者でもないのに町長が率先してワクチン接種」という報道を見るとなーんか悪意しか感じられず気持ち悪い。。

ワクチンが余ってしまった!という事態。
ひょっとしたら、「まずは私やろ!!」と言ったのかも知れない。
ひょっとしたら、「接種権のある者を全力で探したけど有効な時間までに接種は間に合わないので、我がリーダーである町長に・・。」だったのかも知れない。
いずれなのかは私達には不明であり、憶測するしかない。

個人的には無駄にならないよう、その瞬間で相応しいと思われる人が接種すれば良いと思う。でも、取り方によっては「それはあかんやろ!」と思われても仕方無い。

今回の件は「現時点で貴重なワクチンをムダにすることの無いよう考えた結果、まずは町のリーダーである私が接種させていただく。」ときちんと宣言してから接種し、接種後も自らその事実を発表すれば良かったのではないか?と単純に考えます。

併せて、次回以降余ってしまった際にどうするかを明確にする必要がある。

よーな気がする。