IMG_1897
最近ハマっている海水魚水槽。おさかなちゃんたちもカワイイのですが、ユラユラとうごめくサンゴにも魅了されています。

水温だけでなく水質にもかなり気を遣いますが、ある程度の設備を整えることとマメに換水をすることで元気に育ってくれるようです。

サンゴの魅力はゆらめきだけでなく光ると言うこと。光の波長によって蛍光色に光ります。本来なら専用のランプが良いのですが、まぁまぁ高いので、自作してみることにしました。

IMG_1945
じゃん!中身はアマゾンで買ったブルーのLEDテープ(5Mで700円)初号機はテープ三列でしたが、思ったより暗かったので4列+側面に改良。

IMG_1944
ダイソーで買ったペントレイ上面にカッティングシートを貼り、机から出てきたトグルスイッチを取付。

IMG_1943
光らすとちょっと怪しい雰囲気・・。サンゴ光るかな?