枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

ゴルフ

写真の撮り方

IMG_9574
先日、阪神タイガースコーチの日高さんとご一緒する機会がありました。

一緒に写真を撮っていただいたのですが、身長差ありすぎて、、

カメラを構えた後輩も、まぁ背が高いもんですから上から見下ろす感じだし、きっとちんちくりんに写るだろうなぁと思っていたら案の定、、

「頼むからしゃがんでローアングルで撮って!!」と撮り直しておいてもらったのがこちら。

IMG_9579
写真はしたから撮ってもらいましょう!!

ゴルフ肘?

IMG_8427
3月からゴルフを始めたカミさんがメキメキと上達してる。それに負けじとちょくちょく、いや、結構練習してるのですが、それがたたって右肘痛。。

アイシングしておくとちょいマシです。

第二回娘夫婦とのゴルフ大会

IMG_6805
くずは ゴルフリンクスに行きました。
梅雨入り?と言うことで、多少の雨の覚悟はありましたが、午後スルーのラウンドは終始曇。暑くもなくとても心地よい1日でした。

IMG_6820
前回は大差で勝ったので、今回ハンデ20を渡しましたが、娘のまさかの上達ぶりでスクラッチで一打差の負け、、
FullSizeRender
娘はラストホールで惜しくもパーパットを外してしまいましたが、自己ベスト116を出すなどかなり上達していました。

次回はスクラッチ勝負だな。

IMG_6809
帰りがけに父の日のプレゼントもらった。キャンプ行きたいなぁ、、

明日に向けて最終調整

IMG_6803
明日は負けられない娘夫婦との戦い。最終調整に星田の練習場に行きました。新しいアイアンが調子良く、7アイアンで162yd記録しました。コンスタントではないので、ホンモノではないですが、、

IMG_6801
バーチャルゴルフではなんと後半5ホールがパー!

明日は頑張るぞー!


早朝ハーフ

IMG_6696
釣り友、ゴル友のハタケと河川敷早朝ハーフ。


IMG_6697
たまたまウェア被ってる。違うの着ていってよかった。

FullSizeRender
スコアはいつもな感じ。なかなかうまくならんなぁ、、

第一回娘夫婦とのゴルフ大会

IMG_5372
カミさんがゴルフやろかな?と言い出したのが先月の19日。河川敷とはいえ実に3週間でコースデビュー。果たしてどうなることか、、

IMG_5377
緊張の初ショットはまあまあな感じ。

FullSizeRender
結果は、、なんと初コースで113!
ポテンシャルの高さにみんなビックリでした、

IMG_5393
午後からのスループレイでしたが、下手&初心者の4人ですから時間はオシオシ。最終上がりはもう夕陽が綺麗でした。

IMG_5401
娘婿は長身で足が長い。悔しい。。

第二回大会はハンデあげるね♪

顔歪んでるやん、、

FullSizeRender
ゴルフやる!宣言したカミさんにボールポーチをプレゼント。


ちょっと可愛すぎるかな?と思いながらも通販サイトでポチッと♪

ところが、、
IMG_5139

届いたら顔めっちゃ歪んでるやん(>_<)
交換してもらいます。。

ゴルフやろかな?

IMG_5086
「ゴルフ教えて」という娘の依頼で打ちっぱなし練習場へ。

FullSizeRender
ついてきたカミさんも「一回やらせて♪」というのでクラブを渡し簡単にレクチャー。


するとなぜかええ感じでまっすぐ遠くへ、、今まで「私、ゴルフ向いてないから」と頑なにやろうとしなかったカミさんですが、「私もゴルフやろかな?」と。

娘夫婦もやる気マンマン。息子も嫁ちゃんに「一緒にやろう」と声掛けてるようだし、みんなできれば夫婦対抗戦とかできるだろうから楽しみです。

何かにつけてなかなかのポテンシャルを持つカミさん。ぼくを追い抜かす時もそう遠くはないような気がする。ある程度のところでウソ教えなければ、、

ゴルフはムズイ、、

FullSizeRender
得意じゃないのでさほど好きになれないゴルフですが、気のおけない仲間とのラウンドは楽しいものです。

今日は河川敷のゴルフ。楽しかったのですが、スコアは相変わらず、、子たちと行く機会も増えそうなので欠かさず練習にも行ってるんですがね。。

FullSizeRender
あくまでど素人ですが、ボクのほんの少しのアドバイスで方向や距離を修正出来る後輩ハタケ。野球やってたからということもあるのでしょうか??一言で言えばセンスあるんでしょうね。僕はセンスないので全く上手くなりません(>_<)

まあ、ゴルフに限らず何事も楽しければオールオッケーなんですがね。

ゴルフの練習

FullSizeRender
20代の頃一緒にゴルフやってたしんちゃん。

ヘルニアであしが痺れるからと引退してたのですが、この歳になり復活するとのこと。

で、久しぶりに2人で打ちっぱなし。

んー、ゴルフは楽しむことが目的!

スコア良くなることにこしたことないけどねー

パター

IMG_2682
先日のゴルフ、パターが全然ダメ・・。せっかくグリーンに乗ってもここで行ったり来たりしているようではスコアが縮まるはずがありません。

長さや形、色々な種類があり何が自分に合っているのかわかりませんので、いろいろ試してみるほか無いですね。

・・で、良さそうなパター見つけて買ってしまった。。ちなみに女性用です。。

ゴルフー!

FullSizeRender
今日はこーはいのすみちゃん、おのちゃん、そしてよしえさんとコマカントリーへ。

最近そこそこ練習してるので100は余裕で切るつもりだったんですが、、

まー気候も良く楽しかったからヨシです。

グリップの交換

08345F42-F720-44F3-831C-EFD93EE1877E
「出来る事は自分でやる」というのが信条。中古で買ったドライバーのグリップがすり減っていたので、新しいものに交換。

若い頃、結構グリップ交換してたのですが、約30年ぶりなので上手く出来るか心配でしたが・・・

9A683EF2-71A1-4354-9DEA-AA0DE472C2DF
難無く交換出来ました!!

こんなことくらいでスコアがよくなる訳では無いんだろうけど、多少のやる気は出ましたね。

娘と打ちっぱなし練習

FullSizeRender
土曜日にゴルフに行く娘。ひとりで練習に行っても何をどうしてよいかわからないと言うことで、今日は一緒に練習です。

ボクもゴルフは得意では無く、当然教えられるほどのモノではないのですが、多少なりのアドバイスならば・・。

ん〜・・。結局大したアドバイス出来なかったなぁ。まぁ、頑張っておくれ。晴れることだけ願っておきます。

ゴルフ くずはゴルフリンクス

IMG_2214
今日は友人たちとのゴルフ。本来8人の予定がいろいろあって3人2組でのラウンド。

IMG_2216
前半はなんとか40台。

後半はダボペースも切れず55。上手くならんな、、

IMG_2218
ゴルフ終わってからはハタケのお店で食事会。
美味い魚と馬刺し用意してくれたのに写真撮り忘れた、、

ゴルフも食事も楽しかった♪

ゴルフ

IMG_1902
高校・大学となかなかしっかりと野球をしていた(らしい)後輩ハタケが元阪神投手の江草さんと親しいこともあり、彼の誕生日コンペに参加させていただきました。

阪神のOB達も数名来られてました。ミーハーなボクはAさんとパチリ!ボクも息子もファンだったこともあり、とても嬉しいツーショットです♪

ゴルフの方は相変わらずさんざん、、全くセンスないです。

ほぼべった賞でパターもらいました。嬉しいやら悲しいやら、、

娘とゴルフ練

IMG_1733
娘を連れて星田ゴルフセンターへ。
ここはトップトレイサーというシステムがあり、打った距離や方向が表示されます。

また、バーチャルゴルフもできるので、実戦のように戦略を練りながら楽しんで練習ができます。

IMG_1732
今年からゴルフを始めた娘。少しずつ当たりも良くなり、130ydを超えるようになりました。もう少し涼しくなったら一緒にゴルフ行く予定です。

ゴルフ難しい、、

IMG_1754
ゴルフの上手いお友達とゴルフに。

早朝からアプローチを教えてもらい、いざコースへ!!

難しいね!難しいね!

でも、教わったおかげで格段にアプローチが良くなり、その部分については大満足!!

良くなるしか無い!いわゆる伸びしろたっぷりなので楽しみしか無い!

悔しいけどね。クソー!!

ゴルフ、難しわー、、

FullSizeRender
お友達とゴルフに行きました。

京都府南丹市のるり渓ゴルフクラブ。高原なので風も心地よく、芝生のうえでずーっとゴロゴロしてたかったほど気持ちよかったです。

スコアは!

、、、、、

練習せんとねー、、

ゴルフ

IMG_1021
こーはいのすみちゃんに誘われてコマカントリーへ。

先日のゴルフでは河川敷ながら久しぶりに100切りしたので、今回は気合い入りまくりです。

、、が、上手いこといきませんなぁ、、

全然当たんなくてスコアはまさかの121。。
前回と何が違うかわからんけどとにかく当たらない(>_<)

ま、楽しかったから問題無しですが(^O^)

ご一緒頂いたオノちゃん、フジタさんもありがとうございました!!

和光カントリーショートコース

IMG_1024
別々ではありますが、父娘とも明後日ゴルフということで、仕事終わってから近くのショートコースに練習ラウンド。

一人で留守番は寂しいだろうと、カミさんも誘って3人でラウンド開始。

若い頃は時々行ってたのですが、ホント久しぶりです。

短いところで30ヤード、長いところで130ヤードの12ホール。これで2,000円。アプローチの練習には十分です。

ショートコースだと言って侮ってはいけませんね、、なかなかパー取れないわ、、

カミさんも30年ぶりくらいのショートコース。それほどボールもなくならず、楽しめたようです。

今度は光るボール持って行こうかな??

わざとサビさすのだ!

IMG_0943
サビサビのウェッジを、、

IMG_0947
サンポールでサビ落とし、、


IMG_0942
次はこれ!ガンブルー液と言われるこの液体を塗ると、、

FullSizeRender
このように真っ黒に!!
わざと黒サビを発生させて、赤錆を発生させないようにする加工です。

久しぶりだけど、まあまあ上手くいった(^O^)

ウェッジ、まずはサビ落とし

IMG_0944
サビサビのウェッジ、まずはサビ落としから。
サビ落としはサンポールで。専用のものは高いけど、サンポールならドラッグストアで200円以下で購入できます。20分ほど浸しておくと、、

IMG_0947
ご覧の通り、綺麗になりました!!
あとは再び赤錆が出ないようにするための加工が必要です。

サビサビのウェッジ

IMG_0943
最近ちょくちょくゴルフの練習をしています。

58°のウェッジ、よく見るとサビがひどい、、

ちょっと綺麗にしてやろうと思います。

くずはでゴルフ

197609443_928088781375113_8233171313868239146_n
全く上手くならないのでゴルフは苦手。。

でも、楽しむにはオッケーなので本当の遊び感覚でたまーーーーに行きます。

今日はゴルフ好きな友人(写真の人)にお誘い頂いての河川敷でのゴルフ。

天気もよく、久しぶりに100切れたので満足の一日でした♪

ゴルフの練習

IMG_0149
娘と一緒に打ちっぱなし練習。
練習なんて久しぶり。

新婚当初はゴルフにハマってたのでよく通ってたのですが、最近はめっきり、、

そりゃあ練習せんと上手くならんわな〜

ゴルフに行った

IMG_2128
若い頃はスクールにも通い、かなり熱中していたゴルフ。真剣にやりだすと練習やラウンドばかりになってしまいます。

良くも悪くも多趣味である私、ひとつのことに時間を費やすよりもいろんなことをする方がたのしいので、ゴルフはたまーにという感じです。

練習は皆無ですので上手くなる筈もなく、ベスト92、普段は100を切ったり切らなかったりということも過去の遺産となり、今では140叩くというのも当たり前になっています。

欲しがりの私ですから、行くとなればクラブやウェア、グッズなどニューアイテムに気が行ってしまいます。まぁ、それが楽しいのかもしれません。

正月には後輩たちとラウンド。確かスコア140。。

今年二回目となるゴルフは近くの河川敷でした。上手くいくと素晴らしいショットが続き、パーも取れたりするんですが、ダフったりチョロったりすることもまあまあ多く、一ホールで12叩いたり、、で、スコアは118。お!22も縮めている!

このペースでいけば、つぎは100切れるぞ。乞うご期待!!

初ゴルフ

808C188E-CE38-47CA-A172-005278D83893
本日はかわいい後輩たちに誘ってもらってゴルフ。

昔はけっこうハマっていたのですが、最近はなかなか行かないのでスコアも全くダメダメ。。

でも、楽しいゴルフが出来たので良かったデス。寒かったぁ。。

ゴルフで捻挫

2019120419340210513
思うとおりにならないので、どちらかと言うと好きではないゴルフ。

それでも年数回は友達とラウンドします。

本日は後輩たちと「京阪カントリー」へ。実は以前ここのメンバーだったのですが、しばらく来ていないのでコースも何も覚えちゃあいない。ま、スコア云々ではなく楽しめれば良いので(^<^)

さて、昼からのラウンド、半分くらい終わったところで事件が起きました。

案の定、ボールは右へどスライス。。

「またOBかよ・・。」と思いながらも、小さな可能性にかけ、ボールの落下地点へ。

そしてOBギリギリの草むらの中に黄色のボール発見!!

「あった♩」と駆け寄る途中で右足首をひねってしまい、ぐきぐき!と言う音が聞こえました。

これあかんヤツやん。。靱帯とかやっちゃったかも。。

スコアは108。最近の僕にしては出来すぎたスコアです(^<^)

ゴルフ


27歳くらいの頃、ゴルフにはまりました。

野球と同じく遠心力のスポーツなので、体格的にボールを飛ばすことは不利と思っていましたが、当時弊社に出入りしていたゴルフ上手な写真屋の小柄なおっちゃんから「ちゃうちゃう!タイミングやで!ワシ280くらい飛ぶで(^.^)」と言われ、練習に励んだものです。

それでもスポーツ全般においてセンスの無い僕。。頑張れど90を切る事は出来ず、いつの間にやらゴルフ熱も冷めてしまいました。

最近はラウンドも年数回。ましてや練習などほぼほぼ行きません。

そうだもんで120〜130叩くのも当たり前になりましたが、ラウンド中5,6発出る「出来すぎショット」で「ポテンシャルは高いんや・・」と錯覚する始末。

使ってるクラブセットには、よくよく考えると20年以上前のものも含まれています。

最近のクラブに変えたらスコア縮まるかも??と変な虫がうずき出している今日この頃です。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ