枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

ビジネス

複合機二台納品させて頂きました!

IMG_4369
後輩から複合機二台ご用命頂きました。

久しぶりに伺ったところ、事務所改装で広く綺麗になってる!!!

今までマラソンやロードバイクに誘ってくれた後輩ですが、今でも毎日ジョギング欠かしていないとのこと。

見習わんとあかんなー、、

毎度ありがとうございます!!

ニュースレター2月号。サポート詐欺には気をつけて!!

すまいるをプラス NL2202
サポート詐欺が流行っています!!
「サポート窓口にすぐ電話!!」とか言うのはほとんど詐欺です。
親切な口調で対応してくれますが間違いなく詐欺です!!

お気をつけください。

プリンター納品

IMG_3698
某会計事務所様のA3フルカラーレーザープリンタがとうとうネを上げてしまい、入替の運びとなりました。

A3カラーレーザーと言ってもピンキリで、プリント枚数や印字速度によって最適な提案が必要です。今回はまぁまぁの出力枚数ですので、スピードももちろんですが耐久性も大きなファクターです。

・・で、弊社が選んだのは複合機!!本体の値引率も大きく、チャージ式なのでカラー比率に関係無くプリント単価は固定です。プリンタ購入の方が、本体は若干安に見えますが、保守保証期間やトナーの購買タイミングなど考えるとチャージ式の方が安心で安いのです!!

「売りたいもの」ではなく、「お客様に最適なもの」を提案するのが弊社のモットーです!!・・・って、言わなくても当たり前のことなんですけどね。。

ビジホン入れ替えで経費削減!!

IMG_3634
本日お得意先様の事務所、ビジネスホン24台入れ替えさせていただきました!

10年以上使われており、故障対応が出来なくなっていましたので入れ替えをさせていただいたのですが、今までは驚くほど高いリース解約だったためかなりの価格差が出ました。その差なんと月額3万円以上!!年間36万円を7年間、、そこそこの車が買えちゃいます。

また、不要な電話回線の整理も同時に行いましたので、こちらも毎月5千円の経費削減となります。

ビジホンだけでなく複合機なども3年以上お使いの場合、入れ替えで経費が下がる可能性があります。

「まだ入れ替えたとこやから、、」は3年まで!

ぜひ見直しのコンサルを受けてください!!

SSDに換装したら爆速になりました!!

storage2102
パソコンが遅くなった・・。

そういった声はよく耳にしますが、パソコンは使っていると必ず遅くなります。残念ながらそういうものなのです。。理由としては、使う度に必要な情報、不要な情報、必要かどうかわからない情報が増えるからということです。

不要な情報は消せば良いのですが、必要か不要かわからない情報を消すわけにはいきませんよね?それらを全てクリーンにするには、再セットアップしか方法はありませんが、ソフトや周辺機器、使用環境などの設定全てをやり直す必要があります。

さて困った・・。

そんな時にオススメなのがHDD(ハードディスクドライブ)からSSD(ソリッドステートドライブ)への換装です。HDDは回転する円盤に磁気でデータを読み書きしていますが、SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデータの読み書きをしていますので速度が速いのです。今までは高額であったのですが、最近では値段もこなれてきたので大変オススメの方法になっています。

先日お預かりしたそこそこ使い込まれたパソコン。換装前と換装後の立ち上がりの様子を動画にしてみましたので、一度ご覧下さい。


換装前の起動シーンです。


換装後の起動シーン。

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい(^<^)

パソコン、SSD換装!!

IMG_3591
「パソコン速くならへん?」
「なりますよ!」
「じゃあやって!」
ということでパソコンをお預かりしました。

IMG_3589
パソコンは内部の熱を放出するためファンが付いています。放出するためには空気を吸い込むので、内部には埃がたくさん!!
IMG_3590
IMG_3588
これもついでに綺麗にしちゃいます。
SSD換装とは、簡単に言えば機械式の記憶装置を電気式のものに取り換えてスピードアップさせるのです。


もとのHDDのクローンを作るので、今までと全く同じ環境でスピードアップ!!以前は高額だったSSDもかなり値段が安くなってきたので費用対効果抜群です。

ニュースレター12月号

すまいるをプラス NL12
ニュースレター12月号です。

Windows11が発売となりましたが果たして必要なのかどうか?についての記事を書きました。

ニュースレター11月号

すまいるをプラス NL11
ニュースレター11月号です。

パソコンの調子が悪い方、ご相談くださいね!

カフェセブンフェスタ2021

IMG_2632
南山城村で開催されたカフェセブンフェスタ2021に参加しました。今回は「サーキットの狼」作者の池沢早人師先生が来られると言うことで、マンガに登場した車を展示車両として応募受付。みごと当選で展示車枠での参加です。

05730FDD-D0A8-4EC7-9F4B-F34F7235B612
あいにくの雨でしたが、遠くから我がクラブの会長も参加。

IMG_2630
今年はカウンタック発売50周年ということでカウンタックも大集合!

IMG_2629
LP400なんて渋すぎますやん・・。

IMG_2627
風吹裕矢のロータスと早瀬左近のポルシェ・・。マンガさながらですね。

IMG_2644
会場で池沢先生と記念写真。小学生から始まった車好きはこの先生が「サーキットの狼」を描かれたことこそです。御年71才とのことですが、若々しい!!

IMG_2639
昨年のイベント後に急逝された元オーナーも写真ではありますが、愛車の赤いセブンとともににこりとした表情で参加されていました。ステキなイベントを残してくださってありがとうございます。合掌。

壁面への大型モニタ取付

IMG_2468
新しく作る打合せルームに大きなモニターが欲しいという事で40インチのモニターを用意させて頂きました。それにしても安くなりました!!4万円以下で40インチが用意出来るんですから。液晶テレビが一般化し始めた頃は「1インチ1万円」とか言われてましたからね。

IMG_2469
弊社では用途に合わせたモニタを提案致します!壁面への取付もお任せください。スッキリ見せる配線の工夫についてもアドバイス出来ます。

wi-fiが速くなりました!

IMG_2824
音楽スタジオ「エヌズ」です。スタジオから配信をされるお客様もおられるのですが、もう少し通信環境を良くして欲しいとの要望がありました。

今までは各スタジオに中継機を設置し、カウンターのwi-fiに繋いでいたのですが、Lスタジオ内にケーブルを引き込み高速アクセスポイントを設置しました。

IMG_2684
中継機では下り23.7メガだった速度が、、

IMG_2683
高速APに替えると、なんと355.5メガ!!あくまで数値上ですが、実に15倍になりました。

快適な配信、スタジオライブが行えます。みなさんぜひスタジオエヌズをご利用ください!!

PCの廃棄

IMG_2383
パソコンが遅くて使い物にならなくなった。。

そうですね、パソコンの寿命は長くて7年ぐらいでしょうか??企業でお使いの場合は3年〜5年程度の入替サイクルでは無いかと思われます。

入替の際にしっかり処理しないといけないのがパソコン内にあるハードディスクなどの記憶媒体。フォーマット(初期化)すれば、見かけ上データは消えるのですが、ディスク修復ソフトなどで消えたはずのデータが復活する可能性があります。

完全消去させるソフトなどもありますがかなりの時間を要しますし、そこまで時間をかけてなで再利用するほどのものではないので、一番手っ取り早いのは破壊することですね。

弊社では廃棄パソコンをお預かりした場合は物理的に破壊してから廃棄します。必要であれば廃棄証明書も発行致しますので、必要なかたはお問い合わせください。

気を付けて下さいね!!詐欺ですよ!!!

sagi
最近流行っているのか?ソフトバンクから「本申し込み完了」というメールが送られてきます。

文面を読むと、「え?何も注文してへんけど??」と思う人が大多数。

「お申し込みの詳細はこちら」というURLをクリックすると、なにやらソフトバンクユーザー向けのログインを促す画面が表示されます。

ソフトバンクユーザー以外はこの時点で「ん??」となるかと思いますが、ソフトバンクユーザーは進んでしまうかも・・。

入力してしまうとあなたのID、パスワードを詐欺集団に教えてしまうことになりますので、絶対に入力しないようにしてくださいね。

パソコンの廃棄

6CE5B593-628B-4E55-A884-438D138A9E76
パソコンの廃棄にお困りではありませんか?

D318EB71-6D36-414B-8A0D-451F3D215F89
パソコンにはハードディスクドライブ(HDD)やソリッドステートドライブ(SSD)といったストレージ(記憶媒体)が装備されています。

この中にデータが格納されているわけですが、廃棄の際、データが残っていると心配ですよね。

3B22C1CD-EFCA-4CDD-9158-674399748FE5
弊社ではお客様からお預かりした不要なパソコンからストレージを取り出して物理的に破壊するというサービスを行なっています。

一般的なフォーマットでは、見かけ上データが消えていますが、プロの手にかかればデータを取り出されてしまいます。

流出は絶対に避けたい!!と言う場合にはぜひご相談ください。


お客様事務所移転

先週末、お客様の事務所移転のお手伝いをさせていただきました。デスクの数が30台ほどのなかなかのボリューム!公私ともにお世話になりっぱなしのN社長様には本当に感謝です。

IMG_1777
まずは新築事務所に搬入のための養生。

IMG_1776
4トントラック満載です。

IMG_1781
搬入が終わり、、

IMG_1787
開梱、組み立て。

IMG_1793
ミーティングルーム。

IMG_1791
事務スペース

IMG_1795
ロッカールーム。

IMG_1796
食堂。

IMG_1790
OAフロアなので、必要な箇所に電源やLANケーブルが取り出せます。

事務所の移転や開設の際は毎度お声掛け頂いておりますが、常に進化されている企業様のお手伝いさせていただくことはとても光栄です。


厳しさの裏側にある、厳しさ以上の社員の皆様に対する優しさこそが進化、発展の礎なのだろうと強く感じます。

ありがとうございます!!

お客様新社屋に現調

IMG_1409
お客様が新社屋を建てられました。引っ越しにあたって弊社がお手伝いするのは事務用スチール家具とビジネスホン、社内LAN等の弱電関係。

引き渡しが終わったとのことで、本日ケーブルの引き込みやスチール家具の確認に。

いやー、やはり行ってみないとわからん!図面ではオッケーやけど、これじゃダメやん、、みたいなこともありました。

手直し修正して再度調整です!!

パソコンを速くしませんか?

13e56274794d5672c288229365167d0c41a12a09_large
パソコンは不要なデータやファイルが蓄積するため、使ってると必ず遅くなります。

これらは私たちが整理・改善できるものではありません。パフォーマンスを上げる為の確実な方法は2つしかありません。

ひとつは「買った時の状態に戻す」こと。機械的な部分が壊れると遅くなるのではなく動かなくなります。遅い原因はやはり不要なデータやファイルなので、それらを全てクリーンにするとパフォーマンスは復活します。

ただ難点としては、全ての設定を一からやり直さねばならないということ。周辺機器の設定も全てやり直し、作ったデータのバックアップも必要。また、パソコンが覚えてくれているパスワードやwebのURL、インストールしたソフトなども全て消えてしまうので、元の環境に戻すまでにはそこそこの労力と時間を費やすことになります。

そこでおすすめしているのはSSDへの換装。

1分かかっていた起動が30秒に!しかもデータや設定はそのまんまです。
容量によりますが、価格は2万円から。ぜひお試しください!!

そのパソコンでWindows11使えますか?

hero_animation_poster_4K_Sharpened
発売に向け着々と準備が進められているWindows11。パソコンが対応さえしていれば無償でアップグレード出来るのですが、そのパソコンはどうでしょうか??

Windows11を稼働させるために様々な条件がありますが、一番ネックとなりそうな要件が「TPM2.0」です。

「TPM2.0??」という方がほとんどですよね?簡単に言うと暗号鍵を保存できる場所があるかどうかと言ったことで、Windows11のより強固なセキュリティを実行出来るために必要なようです。

自分で調べてみたい方は以下の手順で・・

Windows検索窓に「tpm.msc」と入力し、TPMの管理画面を出す。

TPM非搭載
⊂綉の画面であればTPM非搭載、つまりWindows11は使えません。

TPMバージョン
搭載であれば上記の画面がでます。
・・・が、右下の「バージョン」が2.0でないとWindows10は使えません。

実はマシンによってはTPM2.0を有効に出来たりもするのですが、かなりハイレベルな知識が必要なので、観念してWindows11搭載のPC、もしくはwindows11無償アップグレード対象のPCに買い換える方が賢明なようですね。

パソコンの設置設定

IMG_0869
友人から紹介頂いた整骨院さんにパソコンとプリンタを2台ずつご購入いただきました。

NTTがシステム入れ替えで工事がすぐに出来なかったこともあり先に納品。NTT工事完了後に再設定という流れでした。

インターネット環境がないため、院内LANも仮設定しなければいけませんでしたが、取り急ぎ資料作成とプリントアウトができ、お喜びいただけたと思います。

ありがとうございます(^O^)

サインシート加工

186498613_368966641320609_5197729840730577442_n (1)
事務所・店舗関連の仕事をしていますので、看板やサインなどご用命頂く事もしばしば。

今回は新規に営業所を開設されるというお客様からガラス面へのサインシートを御注文頂きました。

もともと透明の硝子なので、内部からすりガラスになるシートを、表面にサインシートを貼り付けました。

お客様の戦略がハマり、営業所での売上が上がりますように願っております。

外出先でもFAX送信できルンです♩

fax
メールでのやりとりが増えた現在でも、「FAXが必要!!」という方は少なくありません。

メールと違って不便なのはFAXの設置場所でしか送受信できないことでしたが、現在の多くの複合機は受信したデータをメールやサーバーに転送することが出来るので、会社に行かなくても受信したFAXを確認出来ます。

しかしながら、FAXを送るにはやはりFAXが無ければ・・

そういった不便を解決するクラウドFAXをご紹介します!!

先日も「出張で新幹線に乗ってるのに今すぐ資料をFAXで送れと言われたんですよ。。」という声をお聞きしました。普通じゃ不可能なんですよね。。

コンビニなどではFAX送信サービスなどもありますが、あくまでも送る資料は紙で無ければなりません。しかし、クラウドFAXがあればスマホやパソコンからPDFや画像をFAXで送ることが出来るんです。

例えば、手書きの図面や注文書をスマホで撮影するだけで取引先にFAX送信することが出来るので、得意先様、仕入先様がFAXでの原稿の受け取りや受注をされている場合に便利です。

ご興味ある方はメールにて!!お問い合わせ下さい。

オリジナルのカーペットはいかがですか?

175453772_489646652190434_505362559676218842_n
完全オーダーで事務所や会議室のカーペットが作成できます。

ホテルやシネコンでの施工実績も多い、信頼ある製品で作る唯一無二の空間は御社のイメージを数段アップすること間違い無しです。

ご興味ある方はお問い合わせ下さい。


受信したFAXを外出先で確認しましょう!

fax_02-400x234
毎日出社し、送られてきたFAXを見ることができる環境ならあまり不便を感じないのですが、テレワークが増え、出社の機会も減った方も少なくない現在では「FAXだけは見に行かんとしゃーないねん。。」という方も少なくありません。

今までは「受信したデータをプリント出力してハイ終わり」というのが一般的なFAXでしたが、受信したデータをプリント出力だけではなく、PDFデータを作成してパソコンのフォルダに保存したり、メールで送るといったことが出来ます。

スマホにそういった設定をしておけば、事務所にFAXが届くと同時に外出先で確認することが出来ます。

今お使いの機種でも設定すれば利用できる場合もありますので、「届いたFAX、スマホで見れたら便利やねんけどなぁ・・」という方、ご相談くださいね。

Chromebook

what_is_img
お客様からの依頼で、Microsoft Officeを遠隔にてインストール。

電話でリモートツールのダウンロードを指示するも、どうも上手く行かない。。なんで??

画面を写メってもらったところ、原因が判明。

Chromebookだったのです!!

恥ずかしながら1ミリ程度の知識が無く、今回はゴメンナサイ、、出来ません。。

低スペックマシンでも比較的快適に動くとのことですが、ボクにとって公私ともに必要無いかと避けていました。

しかし、いろいろ調べると用途を割り切るとそこそこ戦力になるような感じ。

訪問サポート時のネットワーク設定など使えるのか検証してみる価値ありかな?ということで一台用意してみよう。

通常の一般的な業務もこなせるようなら、お客様に安価な提案が出来ますしね。まずは勉強です。

ニュースレター

すまいるをプラス NL2104
今日から4月ですね。弊社ニュースレター4月号です。

そういえば3月はマイクロソフトアップデートのおかげで散々だったな、、

印刷するとパソコンがシャットダウンする

mt1626333_EWFIYHBWE-02
今月10日頃にマイクロソフトから配布されたアップデートプログラムに不具合があり、いくつかのメーカーのプリンタドライバが上手く作動せず、プリントできなかったり、パソコンがシャットダウンする等の事例が起きています。

近日中にマイクロソフトより対策のなされたアップデートプログラムが配布されることと思いますが、それまでの間は、
といった作業が必要です。各ページご参照ください。

それらの作業後も再度アップデートプログラムがインストールされることもありますが、その際には同様の作業をする以外に方法がないようです。

パソコンのセキュリティ安全面からアップデートは自動で行われるようになっていますが、手動にて一時的にアップデートを停止できますので、こちらをご参照の上、設定頂ければと思います。

時を戻そう!

ETO0Dg1UEAA1IJ-
最近のマイクロソフトのアップデートで京セラを中心としたプリントの出力エラーが発生しており、ここのところずっとその対応に追われ泣きそうになっています。。

アップデートされたプログラムをアンインストールするとほぼほぼ直るのですが、不具合が改善できないこともしばしば。。マシンによって異なりますので大変厄介です。

そんなときは・・

「時を戻そう!!」

ということで、不具合が発生する以前の状態に戻してしまおうという方法をお知らせします。

*******************
「時を戻そう!!」システムの復元方法
*******************
.Εンドウズボタン>設定

▲轡好謄燹筌弌璽献腑鷯霾

システム情報>システムの保護

ぅ轡好謄爐良元>推奨される復元

あとはマシンにより表記が異なりますが、とにかく復元です!
※復元する前に全てのプログラムは終了させる。
※時間がかかる場合があるが、絶対に途中で電源を切らない。



Thunderbirdのメニューが英語になった!という方へ

ダウンロード (1)
無料ながらも高機能なメーラー「Thunderbird」。

弊社でもイチ押しのメーラーですが、時々メニューが英語表記になる事例があります。

なぜなのかかなり調べたのですが、結局解明せず・・。

ま、とにかく最新のプログラムをダウンロードするとすぐに戻りますので、そのように対応させて頂いております。

***********************
「Thunderbird」メニューが英語表記になった場合の対応

Thunderbirdを終了させる

下記ページにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリック
Thunderbirdダウンロードページ

ダウンロードされたインストールプログラム「Thunderbird Setup (xx.xx).exe」をクリックして実行
 (xx.xxにはバージョン名が入ります)

せ拱Гい鯊イ垢茲Δ淵據璽犬表示されますが、
無料ながらも高機能なメーラー「Thunderbird」。

弊社でもイチ押しのメーラーですが、時々メニューが英語表記になる事例があります。

なぜなのかかなり調べたのですが、結局解明せず・・。

ま、とにかく最新のプログラムをダウンロードするとすぐに戻りますので、そのように対応させて頂いております。

***********************
「Thunderbird」メニューが英語表記になった場合の対応

Thunderbirdを終了させる

下記ページにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリック
Thunderbirdダウンロードページ

ダウンロードされたインストールプログラム「Thunderbird Setup (xx.xx).exe」をクリックして実行
 (xx.xxにはバージョン名が入ります)

せ惻┐暴召辰匿覆瓩襪肇ぅ鵐好函璽襪完了します。起動して日本語メニューに変わっていれば成功です。

※1)支払いを促すようなページが表示されますが、「できれば寄付をお願いしたい」ということですので、無視して頂いてもかまいません。(余裕があれば支払ってあげて頂ければと思います♡)
※2)万一、プロファイル(アカウント設定やフォルダ情報)が壊れていると、初期画面が起ち上がります。その際はプロファイルを戻す設定作業が必要ですので、ご一報下さい。

プリントするとパソコンが落ちる・・。

image1_l
朝から数件「プリントしようとするとパソコンが落ちるんです。。」といったヘルプコール。

初めの問い合わせでは何がなにやらわからんかったのですが、同じ症状の問い合わせが重なるとなにやら原因がわかりそうになってきた。

プリント指示するとパソコンが落ちる。
全部のパソコンがそうではない。

最近頻繁に行われてるウインドウズのアップデートかな?と思っていた矢先、同業の友人から「アップデートの不具合ですよ!!」と連絡がありました。

それか・・

3/10か3/11にインストールされた「KB5000802」とか「KB5000808」があれば、それが原因かも?と言うことで、それらをアンインストールすることで改善するらしいです。

あ、あくまで自己責任でお願い致します。

パソコンが遅い・・には必ず理由があります。

すまいるをプラス2103
ニュースレター3月号に記事を載せました。

パソコンおっそいわぁ。。という方、ご一読下さいね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ