枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

THE LEGEND & BUTTERFLY

lb
久しぶりの投稿・・
昨年末二エキストラで参加した大友監督の時代劇映画。
主演は木村拓哉さん、綾瀬はるかさん。東映の70周年記念作品という立て付けだそうだ。

lb2
木村さんファンのカミさんが情報を入手し、オレも行ってみようかな?と参加したエキストラは初めての経験。SNSなどで情報漏洩しないように!!と厳しく言われていたのですが、本日やっと制作発表がありました。織田信長の映画ですが、題名は「THE LEGEND & BUTTERFLY」と横文字のようです。

早い日は午前3時に太秦の撮影所に集合。川を渡ったり、寒くて冷たい京都のお寺で立て膝を付いて微動だにしなかったり。木村さんも制作発表で言われてたように、お寺の襖や壁に刀を当てないように!!!と注意されたこともはっきりと覚えています。

いろんなスタッフさんがいて、いろんな角度から同じカットを撮影し、私達のようなエキストラも含め、たくさんの人の協力があり、こうして映画ができるんだととても勉強になりました。

5回以上参加するとエンドロールに載るということなので、まずは応募して参加が決まれば仕事の段取りをつけるという感じで、弊社の事務員さんにはとてもお世話になりました(^<^)

結局、ギリ5回参加出来ましたが、どれもが木村さんと同じ現場でした。生で観てもかっこいいです♡

ボクの役は・・
/長が「焼き払え!!」と伝える作戦会議の場面での兵士(最前列)
⊃長の父の葬式に参列する織田家の親族(伊藤英明さんのとなり)
I霤跳海望〕したのち、列を組んで帰る疲弊した兵士(鉄砲隊最後尾、馬のすぐ前)
た長上洛に対し、貢ぎ物を運ぶ公家や商人を見張る兵士(寺向いて左列前の方)
ズ鄒鏖餤弔暴犬瓩蕕譴寝反叩頁惴紊ら撮っていたので映ってれば右側後ろから2列目)

映ってるとしたら△最有力かな??
2023,1,27公開予定!楽しみデス♪

久しぶりに兄貴に会った

検査通院のため、施設まで兄貴を迎えに。

いつも準備万端、用意周到の兄貴は約束の時間10半前にもかかわらず玄関でスタンバイ。

用意していった大好きなコーヒーとカレーパンを美味そうに食べてくれました。

病院の付き添いは姉、妹、カミさんに任せたので、駐車場でバイバイ。

施設どう?の問いに「楽しい」と言うてくれたのがなにより。

風呂でギャン泣き

IMG_6829
嫁ちゃんが孫連れて遊びに来てくれた。
相変わらず、到着後10分ほどは様子伺い。しかしすぐ思い出したか、家の中を走りまわる。見るたびの成長が楽しみで仕方ない。足も大きくなったなぁ、、

IMG_6832
お昼はガパオライス。カミさんが友だちのところでよばれて美味しかったらしく、我が家では初めて。僕は合うようなスープを作るよう命ぜられ、鶏ガラスープにナンプラーとごま油、レモン汁を入れたエスニック風のもの作った。我ながら上出来。

IMG_6850
夜は久しぶりに鉄板焼き。2人だとなかなかやらんので、嫁ちゃんに感謝。

IMG_6836
畑で採れたとうもろこしは孫に大人気。

機嫌良いところでお風呂入ろうと声をかけると、意味を理解しているのかギャン泣き、、

かわいそうだけどそのままお風呂に。早く仲良くお風呂に入りたい、、これが目下の夢。

IMG_6848
父の日ということでマグカップもらいました。ありがとう。

IMG_6839
本日のデザートは息子がふるさと納税でゲットした宮崎のマンゴー。ごちそうさま!美味しかったー。

トップガン マーヴェリック

IMG_6793
カミさんと見てきた。

4DXはかなり迫力があった。動くだけでなく、水しぶきや風も。

かなり動くのでずり落ちるのが難点(>_<)

紫陽花

IMG_6766
事務所前の花壇。紫陽花がキレイに咲いています。梅雨だねぇ、、

家でピザ!

IMG_6625
娘が泊まりに来てたので、畑で採れたジャガイモとバジルでピザを焼くことにした。

IMG_6628
こちらは定番のマルゲリータ。


IMG_6631
こちらは自家製のジャガイモ、ピーマン、玉ねぎに美味しいツナ缶のピザ。


IMG_6630
ヤングコーン、きゅうり、レタスも自家製です。

IMG_6633
デザートに添えたいちごとペパーミントも自家製。

自分で作ったものは文句なしに美味い(^O^)

娘が来た

IMG_6869
旦那が出張という事で娘が泊まりに来た。友人のイナケン夫婦と焼肉食べに行く予定だったので娘もそこに合流。楽しい食事になりました。

そのあとは第二回ゴルフ大会に向けてちょいと打ちっぱなしに。

晴れるといいな。

海水魚買い足し

IMG_6619
欲しかったホワイトチップアネモネが安くなっていたので購入。

同時にヒメアイゴ、ハナクマノミ、ヤエヤマギンポ、チンアナゴも購入。

長生きしてね。

ジャガイモ収穫

IMG_6623
小ぶりながらたくさんジャガイモ採れた。

レタスもたくさん採れるのでここのところ野菜を買うことはない。

パラパラと採れるイチゴは美味しかったり酸っぱかったり、、

ごぼうを植えてみよう

IMG_6578
畑でできたら面白いなぁ!ということでタネ買ってみた。

うまく育つかな?

時々目が赤くなるねん、、

IMG_6574
グロくてすみません、、

痛くないんだけど、左目が良くこんなふうになる。なんでかなー?

お誕生日会インいくひさ

IMG_6567
カミさんと直美ちゃん、合同のお誕生日会を開いてもらいました。2人合わせて113歳。。


IMG_6566
ふたりとも良い感じに歳重ねてます♪

IMG_6563
いくひささんは魚が美味い!これはお肉にも見えますが、マグロです。

IMG_6564
炙って美味い魚、生が美味い魚。それぞれ美味すぎる!

IMG_6615
みんないつも仲良くしてくれてありがとうね♪

エアコン掃除してみた

IMG_6557
やる気マンマンで洗剤やビニールカバー買ったけど、それほど汚れてるわけでもなく、よっしゃ!やったった感も感じられなかった。

まあ、せんよりはかなりマシ。

孫が来た

IMG_5633
嫁ちゃんが孫連れてきてくれた。


IMG_5638
けっこう懐いてくれてると思う。早く「ボスぅ!」と呼んでもらいたい。

IMG_5628
お昼は美味しいパンと自家製ローストビーフ。嫁ちゃんの来訪に「ごはん何しよう?」と思案するのが楽しいみたいです。

IMG_5648
一緒にお風呂入るためアヒルのプカプカを買ったけど、泣かれたので断念。

仲良く風呂に入るのが夢。

アスパラ収穫!

IMG_5594
去年は爪楊枝ほどの太さだったアスパラ。今年は少し太くなり食べれるほどに成長しています。

とは言ってもまだまだ、、

来年が楽しみです。

孫が来た

IMG_6876
くる度に成長を感じさせてくれる孫。

「美味しー!」という言葉に反応してにっこりしてくれます♡

とうとう娘が出て行った

先週入籍して、姓が変わった娘。一応「お世話になりました!」と言葉をかけて出ていきたいからと、大安の本日出ていきました。

IMG_5020
で、今日は気候もよいので、カミさんと二人で「これからなおヨロシクねバーベキュー」を開催。

IMG_5025
今まで娘と3人ですることも多かったのですが、これからはほぼ二人きりかと思うと少し寂しい気もします。

バーベキューで娘の結婚を実感するというのもどうかと思うのですがね、、

IMG_5029
単なるめだま焼きとウインナーですが、美味しくできました。なかなかの食いしん坊の娘、美味しそうな写真載せてるとすぐに帰って来そうな気もします。

自分でもおどろくほどの成長

IMG_4488
現在アゴを思い切り引くとこんな感じ。

写真加工とかではなく現実以上の現実。

自分への戒めのためにアップしておこう。

娘からは「結婚式しようと思ってるから、それまでにカッコよくなってや!」とプレッシャーをかけられているのだ。。

最後?のひな祭り

IMG_4505
ここ数年は出してなかった雛飾り。
いったん「最後」ということでカミさんが出してくれました。

IMG_4504
こちらはGoogle Photoで見つけた16年前の写真。これより以前はおそらくデジカメじゃなくてプリント写真なんだろな。

新婚さんいらっしゃーい!

IMG_4479
昨日入籍を済ませ、晴れた新婚さんとなった娘夫婦がやってきたので、ささやかながら小さなケーキでお祝い。

IMG_4500
ばーさんは183の婿殿に「しかし大きいねー」ばかり。なんの「しかし」なんやろ、、


娘が本日トツギーノ

IMG_4418
娘が本日入籍を済ませ嫁いでいきました。

私たちの時代、規模は様々ながら挙式披露宴をして入籍、そして新婚旅行へ・・と言うのが一般的であったような気がしますが、コロナ禍ということもあり昨今では入籍のみとか式はコロナが落ち着いてからとかいうのが一般的、、というか、そうせざるを得ない感じですね。

娘たちも式はしたいけどいつできるかわからないので本日先に入籍したのですが、あまり実感が湧かないですね。
IMG_4406
ま、とりあえずこれにて一旦子育て終了ということで、カミさんとお疲れ様会を開催。

カミさんにとってはまだ一番手のかかるコドモが残ってるのでゆっくりできないかもしれませんがねー(^O^)

IMG_4419
2人には笑いの絶えない楽しく明るい家庭を築いて欲しいですね。

おめでとう!

孫が来た♪

IMG_4363
息子の乗船勤務の予定が決まった。乗船にあたっては二週間の自宅隔離が必要なため、実家である我が家に来れるのも今日が最終かな?ということで孫連れて来てくれました。

来るたびに目に見えて出来ることが増えたり大きくなったりしておりますが、最近感じるのは「髪伸びたなー」ということ。かなり女の子らしくなりました♪

今の時代、「女らしい」「男らしい」といった発言に対して指摘されたりするので、迂闊に使えないのですが、自ら容姿に気をかけるようになるまではやはり女の子らしくあって欲しいですね。

IMG_4364
で、息子のリクエストに応えて韓国フェア。

コロナ落ち着いたら、みんなで韓国旅行行きたいなー。

鯛をもらった

IMG_4251
釣友ハタケが「釣り堀紀州」に単独釣行したとのこと。

見事二桁釣り上げたとのことで、帰りに鯛を放り込んでくれた♪

先日食べた鯛飯美味しかったのでやってみよう!あとは鯛しゃぶかな??

布団を届けに川西へ。

IMG_4009
布団メーカーである友人のキム兄に頼んでいた布団が出来上がり、今日届けてくれた。

息子夫婦に「布団買うたるわ!」とええカッコしていたのです。

百貨店で買うとそこそこええお値段するのですが、さすがはメーカー!おそらく百貨店の半額以下じゃないかな??

以前、通販で買った中ランクのやつは買った当初良かったのですが、すぐにヘタってしまいました。

キム兄に相談すると「リフォームできるよ!」ということだったのでお願いしたのですが、これがまた素晴らしい!!

冬でも汗かくほど暖かい!←大袈裟ではない。

この経験から、結婚の祝いのひとつに布団を買ってやろうと決めていましたが、布団のサイズが決まったとのことでようやく注文に至りました。

今日は特に寒いということらしいので、1日でも早く使ってもらおうと、夜中に川西までドライブ。下道で往復2時間でしたが、カミさんと話しながらだったのであっという間でした。

息子にベッドのサイズを聞いた時に「シングルとセミダブル」と言われ、「え?あ?2枚か、、」と思ったというのはここだけの話。

でも、喜んでくれたのでこちらも満足です♪

バレンタイン

IMG_3943
娘とカミさんからは手作りのチョコ。
なかなか美味い!

IMG_3940
息子のヨメちゃんからはチョコではなく美味しそうなたまごとプリンとうどん。

たまごかけご飯食べよう!

両家顔合わせ

IMG_3923
とうとう、と言うか、やっと、というか、娘が結婚することになりました。

そして今日は婚約者のご両親と顔合わせの食事会。

IMG_3921
梅田のハービスにある粋なお店を段取りしてくれました。
ちゃんと当日のしおりまで準備してくれました。聞くところによると、会社のパソコンをお借りして仕事の合間に作ったとか、、
社長さん、申し訳ありません!!

その後は新居にお邪魔して、依頼されたテレビボードの組み立てと、テレビの設置。

そして近所にある焼肉屋さんで食事。安くて美味しいお店でした。

IMG_3928
152センチの娘の婚約者は183センチ。

楽しい人生にしてほしいものです。

孫が来た♪

IMG_3886
あと一週間ほどで一歳の誕生日。

なにも持たずに1人で立ち上がれるけどまだ一歩が出ない。スクワットしてる感じですね。

ちょっと髪が伸びてきて女の子らしくなってきました。

近寄ってきてメガネを奪われますが、可愛いのでなんでも許してしまいます(^<^)

ふたりで豆まき

IMG_3804
きょうは節分。子どもたちが物心ついてからずっと豆まきをやってきました。

当初は当たり前のように父親であるボクが鬼。しかし子どもたちが大きくなってくるとじゃんけんやあみだで鬼決め。結構な確率で負けましたけどね。

昨年は息子が不在で三人で豆まきしましたが、今年は娘も婚約者と一緒のようで、夫婦二人で豆まき。

FullSizeRender
昔は豆買うとお面が付いてましたが、今はついてないのでプリントアウトして切り抜きです。またまた今年もじゃんけん負けてボクが鬼、、

孫が大きくなるまではしばらく二人で豆まきです。それはそれで楽しいですけどね。

コンフィデンスマンJP 英雄編

IMG_3785
久しぶりに映画館へ。

コンフィデンスマンは毎回毎回「あ!そやったんか、、」という風に観てる側が騙されるのですが、さすがに今回は「あ!コイツらグルちゃうか?」とか疑う事が多くなり、自分なりにストーリーを先読みしてしまいます。

・・・が、それでも読みきれないですね、、

「え??そこも手組んでたんか、、」と今回もしてやられました。

三浦春馬扮したジェシー、竹内結子扮したスターも実はその作戦に参加していたと言うことにも少し感動しました。。

それにしても瀬戸康史かっこいいな。奥さんもかわいいし、うらやま〜ですわ、、

子たち集結

IMG_3773
娘の結婚が決まり、それぞれの親への挨拶は終わりましたが、うちの息子夫婦(娘から見ると兄夫婦)とはまだちゃんと対面してないこともあって本日集結。終始和やかで楽しい時間となりました。

帰る間際に姫がこけておもちゃに顔面激突と言うハプニング。目の下が少し切れて目の周りが腫れてしまいましたが大事に至らずで一安心。

なにも持たずに立ち上がれるようになったので、次来る時には歩いてるような気もします。

何してても孫はかわいいもんですね♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ