枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

雑談・日記

カミさんの誕生日

hb
早いもんで一緒に祝うのは39回目。

先日の旅行で買った海産物が届いたので、今日はカニとエビ。カニは紅ズワイガニというもので、普通のズワイガニの1/3〜1/4程度の価格。それでもしっかり身が詰まっていたし十分美味しかった。

IMG_1247
更に美味しかったのはモサエビ。I社長のお勧めで買ったんだけど、めちゃくちゃ美味い!!!!足が早いらしく、関西ではあまり流通していないようです。I社長!教えていただきありがとうございます!!間違いなく美味かったデス♪

IMG_1250
二人だけなので丸いケーキは食べきれないだろうと、ショートケーキで誕生会。かわいそうに先日から腰が痛いというカミさんにはCOACHの化粧箱に大根と人参の種を入れてプレゼント。

「え??買ってくれたん??」という問いには「うん、買ってん!!(種をね・・)」という返答。

箱を開けて取り出した包みがカサカサという音がしたのでてっきりネックレスだと思ったらしいですが。。ごめんね(∋_∈)(※のちほどちゃんとした本チャンのプレゼントを渡しました。)

いつまでも楽しく!笑わせることしかできない僕ですが、これからも仲良く・・・、あ!そして健康に過ごしましょう。

いつもありがとう♪

とぅーゆー!と歌えるようになった孫

IMG_1034
来週から乗船し、半年ほどは海上での勤務となる息子。しばらく来れないからと、カミさんの誕生会を少し早めに開いてくれるとのことでしたので、せっかくだから夫婦水入らずで食事でも、、と孫を預かりました。

前回預かった時は二人が出ていくなり号泣してしまいましたが、今回は「お留守番お願いねー」の言葉に、少し寂しげながら泣かず、お利口さんにパパママを見送りました。

二人が帰ってきてからのささやかな誕生会では、僕の歌うハッピーバースデーに合わせてなんとなく歌ってくれました。

半月前は「ハッピー、ハッピー、、」という感じだったのですが、今日はしっかりと「トゥーユー!」と歌ってくれました。

ろうそくも上手に消すことができたし、ほんと日々成長ですねー。

娘の挙式と披露宴

IMG_0909
昨年入籍した娘夫婦が本日挙式と披露宴を行いました。

ふたりで色々考えて本日を迎えたわけですが、我が子たちながらとても良い挙式披露宴を開いたと思います。

いろいろと写真を載せたブログを書きたいのですが、顔出しNGだと怒られるので後ろ姿の写真だけにとどめておきます。

緊張とかしてないつもりでしたが、帰ってからばたんきゅう、、思った以上に気が張っていたのかも??

やれやれ、これでとうとう子育ても終わりと言った感じですね。これからますますカミさんと仲良くしていかねば。

映画「泥の子と狭い家の物語」

main_sp3
某クラブでご一緒させていただいている先輩が監督として指揮を執られた映画「泥の子と狭い家の物語」を見て来ました。

感想としてはちょっと怖い・・でもすごく引き込まれてしまいました。

日々何気なく思っている不満、いわゆるぼやき程度の事を何の気なしに口にしたり書き残してみたり、はたまたSNSでつぶやいてみたりすることなど、多くの人にとっては日常茶飯事だと思います。しかし、その何気ない行為が人にとっては非常に重いものとして捉えられてしまうこともあるのだなと感じさせられました。

ボク自身、あまりまわりを気にせず冗談を言ったり、面白いと思って作り話をしてみたりすることもしばしば。まわりを和やかにできたらなという気持ちが根強くあり、決して悪気があるわけではないのですが、ついついそんな風にしてしまうのです。家内からは「アナタのことよく知らない人は本気にしはるよ」とよく注意を受けます。

日常のたわいもない事にまで深く考えて言葉を発するのはとてもしんどいのですが、この映画を観て言葉の重みは人によって感じ方が違うから、多少は気をつけないとねと言うことを実感しました。とにかく引き込まれてしまう映画です。

大好評で上映期間が延びましたのでお時間作って是非見に行って下さい!!
「泥の子と狭い家の物語」ウェブサイト
主演「織田ひまり」さん
西岡眞博監督「Team谷四」
第七藝術劇場

海賊王に俺はなる!

IMG_0111
友だちの美容院でぽにおさんの似顔絵イベントがあったので行って来ました。

ルフィとナミをモチーフに仕上げてもらったのですが、すごいクオリティ!!

正直ワンピースはほとんど知らないのですが、現在ではハリーポッターを抜いて、世界で一番読まれている本ということもお聞きして、一巻から読んでみようかな?と思いました。

でも、いま100巻以上あるらしいですね、、

レジェンドアンドバタフライ公開!!

IMG_0096
待ちに待った映画がいよいよ公開となりました!

17日に先行で試写会に行きましたが、本日封切り前に東京で行われる劇場舞台挨拶が全国生中継があると言うことで四條畷イオンまで見に行きました。

30分ほどの舞台挨拶では出演者と監督がいろいろと興味深い話をしてくださいました。

一度見たので自分が映るシーンはわかっており、今回は再確認。カミさんの姿も再確認できました。

見に行くわ!と言ってくれてる友人に事前に説明するため、どのようなかたちで映っていたかを図に示しました。

で、こんな感じ

IMG_0099
手前の綾瀬はるかさんにピントがきてるので僕はボケボケ。ま、僕のこと知ってる人なら「わー!ほんまや!」と言ってくれると思います。

IMG_0103
なによりもエンドロールに名前を載せてくださるご褒美が嬉しいのですが、購入したパンフレットにも名前が載っていたことに嬉しさ倍増!!

ほんとに貴重な体験、素晴らしい思い出となりました!!

試写会「レジェンドアンドバタフライ」

IMG_0002
試写会に行ってきました!

この作品は一昨年11月と12月にエキストラ参加させたいただいたので、封切りをとても楽しみにしておりました。

全国ロードショーは今月27日からなのですが、十日も早めに観覧。

エキストラには5回参加したのですが、それぞれどのような形で編集され、どのようなストーリーになるのかもわからなかったものですから、非常に楽しみです。

エキストラなので映ったとしてもほんの一瞬でしょうし、おそらくコマ送りで「コレ!」もしくは「このへん!」と言わねばわからないかとおもうのですが、5回のエキストラ参加のご褒美であるエンドロールへのクレジット掲載がなによりの楽しみ♪

3時間弱の映画。序盤の信秀の葬式のシーンでは伊藤英明さんの真横に位置していたこともあり、ピンぼけではありますがバッチリと映っていました!

あとの4シーンは全て「このへんに居てた」と言った感じでしたが、エンドロールにもバッチリ名前が載っていました。

あれほどの大掛かりなロケだったのに、作品ではほんの1分程度しか使われていなかったので、映画作りってホントに大変だなと痛感しました。

僕に参加のきっかけをくれたカミさんの姿もバッチリ映ってました!あ、当然「これこれ!」と言わないとわからないくらい群衆の中の一人でしたが(^O^)

キムタク大ファンのカミさんにとって、一緒に映画撮影したこと、現場で間近に接したことも良い思い出になったようです。

カミさんは2現場、私は5現場、キムタクと一緒に撮影でした。これで胸を張って「キムタクと一緒に映画撮ってん」と言うことができます。

DVD発売が待ち遠しい!!

明けましておめでとうございます!

年賀

今年もよろしく御願い致します。

クリスマス会

IMG_9713
今年の頭に娘が嫁ぎ、今年のクリスマスはカミさんと二人きり。

一番小さいケーキを予約したものの2人じゃ食べきれんなと言うことで娘夫婦にご飯食べに来ないかと誘ったところ「行く!」との返事。


IMG_9668
クリスマスはやはりチキン!お安いお肉ですが、柚子胡椒とタイムでえー感じに焼き上がりました。

IMG_9670
圧力鍋で作ったスペアリブ。

IMG_9669
パイシチューは生地をぷすぷすしてしまって膨らまなかった(>_<)

IMG_9689
そしてみんなでハイチーズ。
賑やかなクリスマスイブとなりました。

57歳になりました

IMG_9589
早いもので57歳。。
カミさんから祝ってもらうのは38回目になります。

「なに食べたい?」
「エビフライ」
子たちがそれぞれ所帯を持ち、2人になってからはほとんど揚げ物とかしなくなったのでとても新鮮です。

そして滅多に飲まないシャンパンを開けて乾杯♪


IMG_9595
ホールケーキも食べきれないのでショートケーキで。

最近少し弾けるようになったウクレレでhappy birthdayを歌ってくれたカミさん。

いつもありがとう。とりあえず3月までは歳上なので偉そうにさせてもらいます(^O^)

忘年会に呼んでいただきました

IMG_9571
お客様からお声掛けいただき、忘年会に参加させていただきました。

てっさ、てっちり、かにと美味しいものばかり、、

痩せれるはずありません、、

孫のお留守番

IMG_9411
息子夫婦が「映画見たいけど子供が・・」という感じだったので孫を預かることに。

前回一度預かったときはけっこうギャン泣きだったので少し心配でしたが、まぁまぁお利口さんに留守番してくれました。時折思い出して「ママ・・」と涙目になるのはご愛敬。

パパママが帰ってきてからは大はしゃぎ。日々成長するすがたに驚いています。

女子高生になった孫とふたりで喫茶店でパフェ食べるのが目下の夢です。

ペヤング

IMG_9325
結局役に立たなかったけど、友人の為に努力したことがあり、その御礼ということでペヤングをもらった。

IMG_9353
くれたのが「超大盛」ということで、てっきり大きな麺のかたまりが入っているのかと思ったら、通常サイズが2個入っていた。さすがに二つも食べれないので1個だけ調理。


IMG_9355
ところが、ソースやかやくは大きいのが一つなので、とりあえず今回はめんつゆと醤油で醤油焼きそば目玉焼きのせ。

これはこれでまぁまぁ美味い。

IMG_9381

残った半分は翌日レタス焼きそば。いただいた串カツソースで頂きました。美味しかった♪やはりペヤングは一手間掛けて炒めると美味しいです。

キッチンタイマー

IMG_8956
孫を連れて遊びに来た息子。音が鳴るものに興味があるため、冷蔵庫に貼りつけていたキッチンタイマーを外して遊んでいたのですが、それ以降行方不明。。

煮物の時間が計れない!

だもんで購入。ホームセンターで1000円くらいだったけど、Amazonでは約半額。すごいぞAmazon!!

ハロウィンがわからない、、

IMG_8943
今日はハロウィン!!

とは言っても、子供の頃、若い頃、我が子が小さい頃、ハロウィンなんてなかったモンだから、なにをすべきかがよくわからない(>_<)

わからないモンだから「若い連中がバカ騒ぎしやがって!!」なんて偏見を持ってしまっている。

57歳なんだから仕方ない。

とりあえず言っておこう。

ハッピーハロウィン!!

https://amzn.to/3DOWGCa

燕尾服

IMG_8914
娘の挙式、披露宴に備えてモーニングをレンタル。本日はそのサイズ合わせでした。

サイズはAB3。なんとかあと3ヶ月でA3に持っていきたいな、、

チビな僕のために高いヒール&分厚い中敷きを用意してくれていた。社長!ありがとう!!
結婚式お考えの方はぜひこちらで!!ジョイナス

その後、婿殿も合流して4人でいろはさんの水炊き。相変わらず美味しゅうございました♪

最近めっきりブログ書かんなぁ。。

IMG_8660
2005年9月に始めた「枚方ではたらく社長のブログ」。早いもので17年経ちました。

他人への発信と言うより、自分の見返しという意味、まさに電子日記という意味合いが強いものなのですが、最近はインスタグラムを多用するため、なかなか書いておりません。。。

先日友人から「M君て知ってんの?林さんのこと知ってるて言うてたで。」と言われました。確かにM君知ってるんだけど、話したことあったかな??FBのメッセンジャー見ると,2013年に「エセミュージシャンの林です!!」と挨拶してる。そのあたりのブログを見ると、どうやら誰かの法人設立パーティで数曲歌わせてもらったらしい。

そのブログ

記事の内容が薄いので、誰の法人設立??と全く思い出せないのですが、こんな感じで思い出として残ってるんだと思うと,日々書くことは一つの財産なんだなと思います。

もうひとつは自分がこの世を去ったときに家族や友人が懐かしんでくれるんじゃないか?という期待。年初に「今年は365記事書くぞ!」と決めたこともありますが、普段は自分のペースで。しかしながら3ヶ月何も書いてないのは初めてかも??

最近はグーグルフォトで写真の管理バッチリなので、思い出しながら追っかけで記事投稿していこうか。。。まぁ、無理せずコツコツやります

あーこわいこわい、、でも、騙されないでね。

IMG_8662
時々こんなメール届きます。

え?なんか未払いあるんかな??
ちゃんとしたところから届いてる!
支払い期限もうすぐやん!!
4万くらいやったらとりあえず払っとこか、、

こんな感じなんでしょうね。。

いきなり届いて、焦らす内容のメールはほぼ間違いなく詐欺です!!気をつけて!!

孫の子守

IMG_8517
先輩からの依頼を受け、近所の公園「ニッペパーク」で愛車ロータスヨーロッパを展示。

IMG_8503
前日に久しぶりに洗車してやりました。

息子夫婦が用事のため、少しの間孫を預かったのですが、ママと離れるのは不安なのでしょう、けっこう泣きじゃくり。。

IMG_8506
公園を散歩したり、ショッピングセンターに行ったり。お利口さんにしてくれてますが、ふとママを思い出すと目に涙。。

FullSizeRender
家では何故かひいばあちゃんに抱っこをせがんでました。シワシワで怖いのでは??と思いますが、なんとなく安心できるのでしょうね。

IMG_8518
夜は子守のお礼にということで息子夫婦がご馳走してくれました。南茨木の「いくひさ」さん、安定の美味さです。

レンジ壊れてる、、

FullSizeRender
前回のおさらい。

・通販サイトで展示品のレンジ購入。
・ドアの閉まりが不十分で調理出来ないので、購入先に修理依頼。
・購入すぐなので新品に交換してくれた。ラッキー♪

ところが、、

スチーム機能不良、、

水タンクをちゃんとセットしても「給水」の表示が消えない。つまりスチーム料理ができない、、

一度修理に来てくれましたが改善せずで、再度交換とのこと。

いつになればふっくらした焼魚にありつけるのだろう、、


ヘビおるやん、、

FullSizeRender
事務所前の植え込みの桜の木で騒がしく鳥が鳴いている。

すずめかな?ムクドリかな?

そーっと近づいて木を見上げていると突然ヘビの存在に気付きました。

これほど近くでヘビを見るのは子ども以来かな?しかしいつどこからやってきたんだろ??

トリミングできる!すごいiOS16!

IMG_8351
iPhone14が発売されました。

動画の手ブレ防止は魅力なんですが、高いので買い換えは躊躇することなく断念。

もうひとつの魅力はトリミング機能。

これはOSによるものとのことで早速アップデート。トリミングしたものを貼り付けるにはもう一行程必要とのことですが、ショートカットを作るとほら簡単♪

簡易な合成はこれで十分です。

久しぶりの甲子園

IMG_7399
今シーズン初の甲子園!!

ドラゴンズ相手に2-1で勝利したものの、あまり面白くない試合、、だってたった三安打なんだもの。。

IMG_7404
まぁ、負けるよりはずっといいか!!

IMG_7408
いつものようにakippaで駐車場予約するも、勾配キツすぎで車駐めれず。最悪!!

クレーム入れて返金いただきました。

THE LEGEND & BUTTERFLY

lb
久しぶりの投稿・・
昨年末二エキストラで参加した大友監督の時代劇映画。
主演は木村拓哉さん、綾瀬はるかさん。東映の70周年記念作品という立て付けだそうだ。

lb2
木村さんファンのカミさんが情報を入手し、オレも行ってみようかな?と参加したエキストラは初めての経験。SNSなどで情報漏洩しないように!!と厳しく言われていたのですが、本日やっと制作発表がありました。織田信長の映画ですが、題名は「THE LEGEND & BUTTERFLY」と横文字のようです。

早い日は午前3時に太秦の撮影所に集合。川を渡ったり、寒くて冷たい京都のお寺で立て膝を付いて微動だにしなかったり。木村さんも制作発表で言われてたように、お寺の襖や壁に刀を当てないように!!!と注意されたこともはっきりと覚えています。

いろんなスタッフさんがいて、いろんな角度から同じカットを撮影し、私達のようなエキストラも含め、たくさんの人の協力があり、こうして映画ができるんだととても勉強になりました。

5回以上参加するとエンドロールに載るということなので、まずは応募して参加が決まれば仕事の段取りをつけるという感じで、弊社の事務員さんにはとてもお世話になりました(^<^)

結局、ギリ5回参加出来ましたが、どれもが木村さんと同じ現場でした。生で観てもかっこいいです♡

ボクの役は・・
/長が「焼き払え!!」と伝える作戦会議の場面での兵士(最前列)
⊃長の父の葬式に参列する織田家の親族(伊藤英明さんのとなり)
I霤跳海望〕したのち、列を組んで帰る疲弊した兵士(鉄砲隊最後尾、馬のすぐ前)
た長上洛に対し、貢ぎ物を運ぶ公家や商人を見張る兵士(寺向いて左列前の方)
ズ鄒鏖餤弔暴犬瓩蕕譴寝反叩頁惴紊ら撮っていたので映ってれば右側後ろから2列目)

映ってるとしたら△最有力かな??
2023,1,27公開予定!楽しみデス♪

久しぶりに兄貴に会った

検査通院のため、施設まで兄貴を迎えに。

いつも準備万端、用意周到の兄貴は約束の時間10半前にもかかわらず玄関でスタンバイ。

用意していった大好きなコーヒーとカレーパンを美味そうに食べてくれました。

病院の付き添いは姉、妹、カミさんに任せたので、駐車場でバイバイ。

施設どう?の問いに「楽しい」と言うてくれたのがなにより。

風呂でギャン泣き

IMG_6829
嫁ちゃんが孫連れて遊びに来てくれた。
相変わらず、到着後10分ほどは様子伺い。しかしすぐ思い出したか、家の中を走りまわる。見るたびの成長が楽しみで仕方ない。足も大きくなったなぁ、、

IMG_6832
お昼はガパオライス。カミさんが友だちのところでよばれて美味しかったらしく、我が家では初めて。僕は合うようなスープを作るよう命ぜられ、鶏ガラスープにナンプラーとごま油、レモン汁を入れたエスニック風のもの作った。我ながら上出来。

IMG_6850
夜は久しぶりに鉄板焼き。2人だとなかなかやらんので、嫁ちゃんに感謝。

IMG_6836
畑で採れたとうもろこしは孫に大人気。

機嫌良いところでお風呂入ろうと声をかけると、意味を理解しているのかギャン泣き、、

かわいそうだけどそのままお風呂に。早く仲良くお風呂に入りたい、、これが目下の夢。

IMG_6848
父の日ということでマグカップもらいました。ありがとう。

IMG_6839
本日のデザートは息子がふるさと納税でゲットした宮崎のマンゴー。ごちそうさま!美味しかったー。

トップガン マーヴェリック

IMG_6793
カミさんと見てきた。

4DXはかなり迫力があった。動くだけでなく、水しぶきや風も。

かなり動くのでずり落ちるのが難点(>_<)

紫陽花

IMG_6766
事務所前の花壇。紫陽花がキレイに咲いています。梅雨だねぇ、、

家でピザ!

IMG_6625
娘が泊まりに来てたので、畑で採れたジャガイモとバジルでピザを焼くことにした。

IMG_6628
こちらは定番のマルゲリータ。


IMG_6631
こちらは自家製のジャガイモ、ピーマン、玉ねぎに美味しいツナ缶のピザ。


IMG_6630
ヤングコーン、きゅうり、レタスも自家製です。

IMG_6633
デザートに添えたいちごとペパーミントも自家製。

自分で作ったものは文句なしに美味い(^O^)

娘が来た

IMG_6869
旦那が出張という事で娘が泊まりに来た。友人のイナケン夫婦と焼肉食べに行く予定だったので娘もそこに合流。楽しい食事になりました。

そのあとは第二回ゴルフ大会に向けてちょいと打ちっぱなしに。

晴れるといいな。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ