枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

グルメ

レンジ交換

IMG_8770
交換品がまた壊れていたスチームオーブンですが、本日やっと交換して頂きました。

で、早速ポークなんちゃら。

んー、もっとふっくらを期待していたんだけど、、、

やっぱり安物のお肉じゃダメなのか?

食事会 at 志むらや

IMG_8637
たまーに行う友人との食事会。今回は香里園の志むらやさんでの開催。

基本、アヒージョの意味がわからん!と言ってる僕ですが、ここのアヒージョは美味しくて、ついつい箸が進みます。

香里園にお越しの際はぜひ!
志むらや

IMG_8638
よくよく見ると全員が守成クラブのメンバー。楽しい時間でした♪

カレー作り

FullSizeRender
本来なら船タチに行く予定だったのですが、天候が悪く出船不可、、

やりたいことは山ほどあるのですが、全てがアウトドア案件。何かしよう!と思いついたのがカレー作り。カワイで買ったスジ肉で作るのだ!!

と言っても市販のルウに適当なスパイスを入れる程度。こだわりと言えば、しっかりじっくり煮込むこと。

IMG_8628
で、できました!まあまあ満足の仕上がり♪

鶏塩拉麺

FullSizeRender
「鶏塩拉麺」という響きがカッコいいので、自分で作ってみた。

鶏ミンチ、豚ミンチ、ネギ、生姜、煮干し、昆布、、、などなど煮立ててスープ作り。

鶏皮を炒めて鶏油を取り、別途塩だれを作る。麺はマルタイの乾燥麺。トッピングに半熟煮卵と、鶏チャーシュー。

IMG_8369
油を搾った鶏皮を使ったチャーハンと。

まあまあ満足ですが、初回なのでいりこやら鯖節やらの購入でそこそこコストかかった。。

次回からは安くできるからまぁええか、、

釣り立ての魚を食す

IMG_7053
昨日釣った魚はヒメダイが主でしたが、幸運にもキンムロアジが1匹釣れました。

IMG_7054
ヒメダイもそうですが、なかなかスーパーで買える魚ではなく、ホント釣人冥利に尽きます。

IMG_7055
そして昨日はまず釣り立てを刺身で!キンムロアジは生姜醤油、わさび醤油どちらでも美味かったぁ。。


鯛のアオサのなんとかいう料理

IMG_6755
沖縄で食べた鯛にアオサの出汁のかかった美味しいやつを再現してみたらなかなかのもんができた。

やるやん俺♪

釣った魚を食べる喜び

IMG_3834
昨日は釣った鯛とお土産に買った牡蠣が晩御飯のおかずでした。

定番のお造り、焼き、煮付けのほか、フライや天ぷらでも美味しくいただけます。他には鯛シャブ、鯛めし、潮汁なんかもGOOD。

海上釣堀によく行くので、鯛を持ち帰ることが多く、そろそろ別メニューないかな?と帰りの車中で料理人ハタケに相談すると、「牡蠣も買ったし、蒸し物なんかどうですか?」とのこと。

そうだ!蒸し物やったことないや!
IMG_3838
で、蒸し物作りました。ちょい蒸し過ぎたかも?でしたが、何しても鯛は美味いですね。ぜんぜん飽きない。

お土産に買った牡蠣も中サイズ15個1050円と格安。さすが養殖直売所。お店のお母さん、英語喋れてかっこいい。迫浦方面への釣行時には必ず寄りたいお店です♪

美味しくいただきました。

IMG_3812
仕事終わりのカミさんから久しぶりに外食のリクエスト。

何食べよう?

いろいろ食べたいから居酒屋かな??

ということで、近所の「おん」へ。昔はよく行ったけど、久しぶりだなぁ。

IMG_3811
出迎えてくれた女性スタッフさんは、馴れ馴れしいでもないちょうど良い感じのフレンドリー加減。

席に案内されてからも、決して売り込みとは感じない程度の、食材と料理の丁寧なオススメぶり。

メニュー見て決めていたのと全く違う料理の注文となりました(笑)

気持ちの良い接客は料理の味を倍増させますね。ごちそうさまでした!!



美味しいご飯

IMG_3744
「あきさかり」と言うお米。

先日、友人のイナケンと車のミーティングに行ったのですが、会場であるSAの売店でその時買ったお米が美味しすぎたと言うことでお裾分け頂きました。

ん〜、確かに美味い!!調べてみると徳島のお米なのかな?ご飯はダイエットの敵!と言うイメージがありますが、炊きたてのご飯ほど美味いもんはありませんよね。

お蕎麦

BFA2D7F5-E12A-49F4-AF4E-E6E8DCD6F6CB
麺類は総じて好きですが、中で蕎麦が大好きです。

そんな事無いよと言われる方も多いのですが、なーんかヘルシーな感じもしますしね。

特に細切りでかための蕎麦が好きでして、近所で「ここ!!」というのは最寄り駅からほど近い一琳庵。カミさんがその近所で働いていると言うこともあり、土曜日は一緒にお昼を食べに行くこともしばしば。

高くて美味いもんはたくさんありますが、価格もリーズナブルで美味しいお店です。

餃子

IMG_3719
うちの餃子は美味い!!
文句なしに世界一美味いです。

いくひさ

IMG_3687
最近ハマってるのが、南茨木にある「いくひさ」

IMG_3685
生牡蠣はぷりっぷりです。

IMG_3684
マグロ頰肉。

とにかく魚が美味いですね。カツオのたたき、ノドグロの炙り刺し、ぶり、中トロ等、、

高いけど美味しいと言うのは多いけど、ここはなかなかコスパ良いと思います。


また行きたいな。

最近のトレンド「ひやむぎ」

IMG_3627
昨年夏にいただいたひやむぎ。

先日スープパスタっぽいやつ作って美味しかったんだけど、今回はあったかお出汁で。

年末の年越し蕎麦に使おうかと思ってたてんぷらのせて、ローストビーフになりきれず、トリミングされたスジ肉の煮込みと直美さんにもらった水菜もトッピング。

美味し!

ローストビーフを作ってみた

IMG_3460 
年末に買った低温調理器でローストビーフ作ってみた。60度で2時間半。その後フライパンで焦げ目をつける。霜降り肉で作ったので、見た目はとっても良い感じ♪

ただ、美味しいんだけど脂が多いのでたくさん食べれない、、今度はもも肉で作ってみよう。

bb.qオリーブチキンカフェ

IMG_3060
先輩が明後日11月26日、千里中央でフライドチキンのお店「bb.qオリーブチキンカフェ千里中央」を開店することとなりました。

今日はスタッフさんのオペレーションやらなにやらの練習があるということでお客さん役としてお店を訪ねました。

IMG_3061
韓国で流行ってるのかな?娘はわざわざ茨木市まで食べに行ったことあると言ってました。とってもデリシャス♪

IMG_3059
店内はオシャレ!・・・、というか若者向けで、おっちゃんなボクはちょっと恥ずかしい感じ。一緒に行った同い年のおっちゃんは「66.9と思ってたー!!」て言うてました。。

正式にオープンしたら再度行ってみよう!

アコウのバターソテー

FullSizeRender
たくさん釣れたアコウを今回はバターソテーで。

塩胡椒したアコウに小麦粉をまぶしてバターでソテー。

生クリームにマヨネーズ少々混ぜ、香り付けに奄美で買ったシークワァーサーの搾り汁を。

自画自賛ですが、とても美味しゅうございました♪

オニカサゴ旨し!

IMG_2901
先日釣ったオニカサゴを炙り刺しに。

初めて食べましたがとても美味い魚ですね。

ヒレに強い毒があるので気をつけねばいけません。

パクチー

IMG_2601
苦手な人のほうが多いと思いますが、ボクはパクチーが大好きです。畑でもたくさん採れるのでパクチーサラダなんかもよく作ってもらいます。

白菜キムチに混ぜるのもとても美味しい食べ方です。パクチーが嫌われる原因はあの独特な匂いだと思いますが、キムチの匂いでその匂いがかき消され、辛さと酸っぱさの中に拡がるパクチーの爽やかさが絶品です!あ、あくまで個人の意見ですが、是非お試しあれ♪

蕎麦

IMG_2238
蕎麦?好きですね〜

なかでも、地元枚方にある一琳庵の蕎麦が好きです。

ファスティング明け、二日目回復食のお昼ご飯に選んだのはおろしぶっかけ蕎麦。

とても美味いです♪

アンジェリーナのモンブラン

DF55B097-B0D6-4559-9994-A09B9D5DE261
娘がおみやげに買って来てくれたモンブラン。

アンジェリーナというお店のものらしい。

栗は大好きなんですが、一般的なモンブランは甘すぎてまるまるひとつはちょっと、、という感じなんですが、このモンブランは中のクリームと土台のクッキー生地が絶妙でした。

インスタにアップすると、友人であるピアノの先生が「あ!アンジェリーナ!!」と。

有名なんですね。知らんかったぁ、、

サヨリの天ぷら

B05D5047-7808-48C5-A925-F2359B22E903
今晩は先日釣ったサヨリを天ぷらに。

釣った魚を美味しく頂くと言うのがなによりしあわせなのかも。

いツモ美味しい料理作ってくれるカミさんに感謝!!

バジルのパスタ

FullSizeRender
事務所で育てているバジルがええ感じで育ち、たくさん収穫できるようになった。

FullSizeRender
・・・で、バジルを使っての冷製パスタ。

備忘録
四人前、ニンニク一片、トマト4個、粉チーズ大さじ3、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1、バジル16枚

混ぜるだけ。ただ絡めるだけ、、


料理

FullSizeRender
普段は料理しないんだけど、魚を捌くのはボクの役目なので刺身盛り程度は作ります。

先日釣った鯛とイサギ。そして釣った鯛のオマケのアワビのお造り。

アワビの肝をかるく茹でて裏漉し。醤油にあわせた肝醤油は鯛のお刺身にもよく合います♪

IMG_1612
翌日はアワビの肝バター醤油ソテー。なかなかの出来栄えに自画自賛です。

韓国フェア

img_02feee4cdf47bea8eb08f5ba95504a7f749919
近くて安い、そして美味い韓国!!以前はちょくちょく行ってたのですが、このご時世、気軽に行くことができましぇん。。。

・・で、家で韓国フェア開催!!

E463C471-3A91-49C5-8A32-1439F8213A48
돌솥 비빔밥(石焼きビビンバ)

396BE146-2E88-4C1D-B431-41192968D7C9
냉면 (冷麺)

FA3AF1C8-7356-4014-A51A-130C458EDE06
삼겹살(サムギョプサル)

61cTcxkoMWL._AC_
このプレート、友人宅で使っているのを見て即購入。自宅で初めて使いましたが、余分な油が全て流れ落ちるためヘルシーです。なんと言っても煙がほとんど出ないのがすばらしい!!サムギョプサルだけでなく、普通の鉄板焼きにも良いんじゃないかなと思います。とにかくオススメです!!

早くコロナ落ち着いて、本場で韓国料理食べたいなぁ。。

ひとくち餃子専門店「小さなかわいいやつ」

gyouza
後輩から「後輩が餃子の店オープンした!」と聞いたので行ってきた。

店名の通り「小さなかわいいやつ」。

久しぶりに歌手の友人とも会えたし、オープンを教えてくれた後輩にも会え、楽しい時間となりました。もちろん美味しかったです♪

ひとくち餃子専門店「小さなかわいいやつ」
寝屋川市東大利町8−7

美味い出汁

IMG_1105
父の日に息子からもらった出汁しゃぶをいただきました。

ん?!

出汁のいい香り。しゃぶしゃぶも美味い!

余った鯛の身をほぐして雑炊をしましたがこれまた美味い!!

これは探して買わなきゃ!!ということでググったところ発見しました。

FullSizeRender
やまやのうまだし。

いろんな料理に使えそう。ワクワク。

カワハギとキンムロアジ美味い、、

FullSizeRender
昨日の釣りもののキビレカワハギとキンムロアジは即当日の晩めしとなりました。

まず魚屋で見かけることのないこの二種の魚。特にキンムロアジは船のオーナーから「帰ったらすぐ食べろ!新鮮が一番美味い!!」と言われたくらいのもの。市場に出て、魚屋が買って、、などしてたら味が落ちてしまうんですね。
IMG_1086
魚によっては数日寝かせた方が旨みが出て美味しく食べれるものもありますが、このような足の早い魚を即日口にできるのは釣り人の特権ですね。

もう1匹料理した魚。釣った瞬間「ウマヅラハギ!」と思ったのですが、キビレカワハギという魚だそうです。

こちらは薄造りにし、少しボイルして裏漉しした肝を混ぜたポン酢でいただきました。

二種ともマジ美味い!!釣り人冥利に尽きます。。

気の合う仲間と久しぶりにランチ

IMG_1023
会合もなく、なかなか食事会もできないご時世、、

久しぶりにランチでも!と、友人が連絡をくれたので、近所のあわじ亭さんへ。

淡路島出身のオーナーが、淡路島の食材を使っての料理を提供してくれます。

お昼の刺身定食がお気に入りなのですが、今日は残念ながらナシ、、

緊急事態宣言で夜の営業ができないため、お昼もやむなしとのこと。残念(>_<)

来週、解除されるらしいですが、酒類の提供が制限されるなどでお店も大変でしょうね。

早く刺身定食食べたいわぁ、、、

あらどろ豚骨ラーメン

FullSizeRender
釣り友のハタケは居酒屋経営者。

コロナの影響で店の営業もままならず、何かしなきゃと考えた結果、お昼にラーメン屋しようとなりました。

普通のラーメンを出してもおもろーないということで「あらどろ豚骨ラーメン」なるものを完成させました。

その名の通りスープはドロドロ、、しかしその割にあっさりしたラーメンです。

一度ご賞味あれ。

くずはホースマンhttps://kdhw400.gorp.jp/

エビのビスク

IMG_0661
エビが好きです。

以前買っていたボタンエビの残りを冷凍庫で発見したのでお造りでいただきました。

前回は頭をお味噌汁でいただきましたが、今回は少し手を加えてエビのビスクに。

IMG_0657
フライパンで軽く炒め、みじん切りの玉ねぎ、セロリ、ニンニクを投入。


IMG_0658
白ワイン、塩、黒胡椒を加え、水気がなくなってから水を加えて煮込むこと約十分。


あとはフードプロセッサにかけて裏ごし。

最後にバターを加えて完成。

娘から「ホテルっぽい」とお褒めの言葉をいただきました♬
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ