枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

健康

コロナ陽性

IMG_0306
病院に行きました。

とうとうというか、やっとというか、、

コロナです。
さほどしんどくないけど、咳が止まらんね、、

身体がだるい、、

IMG_0297
なんかしんどい、、
やばい、、

ゴッドハンド2

IMG_1261
かなり改善した首の痛み。さらに良くなるように!と今日も施術してもらいました。

まさにゴッドハンド!!

身体の歪みを治すことが大事だとのことです。

まさにゴッドハンド!!!

明日のバージンロード、しっかりと娘をエスコートできそうです。

ありがとう、いつ先生!!

ゴッドハンド

IMG_1260
娘の挙式を今週末に控えているというのに、なぜか月曜日から首が痛くなってしまった、、

痛みはけっこう酷いもので、左右ともに首を回すことができない。

たまたまそれを知った整骨院の先生である友人が「週末大事な花嫁の父やから明日時間あけて来なさい!」と。

藁をも縋る思いで詐術してもらうとあらあらなんということか痛みが激減!

それを伝えると、明日もおいで!とのこと。

うん、明日も行きます!!

コロナワクチン4回目

315879407_5596136410463468_5707038818827129314_n
コロナワクチン4回目接種してきました!!

打つのが怖いという人もいるのですが、ボクはどちらかと言うと打っておいた方が良い派。

いつもどおりみやのさか整形さんで予約していたのですが、いつも通り「はい!はい!」という感じですんなり終わりました。

10時間経ちますが、今のところ倦怠感や熱、腕の痛みはなし。
このまますんなりといって欲しいところです。。

健康診断

年一回の健診。

ピロリ菌除菌歴アリということで、バリウムでなく胃カメラ勧められた。そのほか特に異常なし。

麻酔してもらわないと無理なので、依然お世話になったところに行ってみようかなぁ、、

咳がとまらん。。

seki
昔からけっこう咳には悩まされております。。

昨年呼吸器系の病院に行き、色々と薬を変えて頂くもなんだかなぁ・・という感じでスッキリせず。今年に入って切り替えた薬がまぁまぁええ感じだったのですが、一週間ほど前からまたひどい咳が出るようになりました。

これはおそらく花粉アレルギーからくるものだと思いますが、この時期咳き込むと悲しいことに白い目で見られます。もちろんコロナの可能性もゼロではないのですがツライですね。

精神衛生上も良くないのですが、仕事の電話中も咳き込んで話が出来なくなるほどですし、横隔膜アタリが筋肉痛になったり、就寝時も咳き込んで目を覚ましたりと体力的にもかなり疲弊しております。

体質だから仕方無いのかなぁ、、

喘息だった、、

IMG_3092
もう30年ほど前からずっと咳が止まらない僕。

普段はそれほどひどいわけではないんだけど、歌ったり大声出したりするとコンコンゲホゲホ。。夜寝る前もコンコンゲホゲホ。寝ていてもコンコンゲホゲホ。

若い頃いろんな病院で診てもらったんだけど、全て「ん〜、特になんともないですね、、」という診断。とりあえず咳止めもらうだけで根本的な治療はなし。

一番困るのはバンド演奏中。歌ってる最中に咳が出ることもしばしば。若い頃の記憶でどこで診てもらっても一緒だと諦めてましたが、流石に年月も経てばなにか検査方法や治療方法も変わってるんじゃないかと病院探し。近くによく診ていただけそうな病院を見つけて行ってきました!

診断結果は、「ほぼ間違いなく喘息です」。。

長年の悩みか解決しそうな予感♪

ファスティング5日目

IMG_20211005_205007
ファスティング5日目の今日は断食最終日。振り返ってみると「まぁ大したことないか、、」とか強がりを言ってしまいたい感じ。

タイガース も勝ったし♬

娘の朝ごはん、いつも6時半らしいけど、「ちょっと早くせえへん??」と言うと「いいよー、じゃあ6時!」。

いま21時前なのであと9時間で朝ごはん。

こんなに朝ごはんが楽しみなのは生まれて初めてかも知れない(^O^)

ファスティング4日目

IMG_2213
昨日に続いて酵素ドリンクと水のみの1日が終わりました。

我慢出来ん!!というほどでもないのですが、仕事中に目に入る「マクドナルド」「くら寿司」「ラーメン横綱」「吉野家」などなどの看板がやけに愛おしく、「ちょっとくらい、、」という衝動にかられる一日でした。

どういった効果が現れるのかも楽しみではありますが、目立った効果が出なかったにしろ、久しぶりに努力したことに満足出来ると思います。

明後日の朝ご飯(米少なめの雑炊と薄めのお味噌汁をリクエスト中)を最大の楽しみに、明日もう一日酵素ドリンクと水で過ごします!

ファスティング

5005
以前から興味はあったものの、絶対にやり遂げる自信がなく取り組まなかった「ファスティング」

後輩ハタケとたまたまそんな話題になり、一緒にやろか?ということになった。

聞くところによると一度やったことがあるらしく、いろいろとアドバイスを聞けるだろうことも背中を推すきっかけとなりました。

昨日、今日は準備食ということで、豆類や野菜を中心とした食事。ご飯好きな僕はすでにギブアップ寸前です、、

頑張れるかなぁ、、

コロナワクチン副反応

20210617-00000301-oric-000-85-view
先日打った2回目のコロナワクチン。

「ファイザー製は副反応少ない」と言われながらも、先週打ったカミさんが発熱・頭痛・腹痛と言った副反応が出ていたもんでかなりビビっておりました・・。

・・が!!

全く副反応も出ず、ピンピンしております!!

それを話すと「年寄りは出にくいらしいで」と言われましたが、それでも全然オッケー♪

カンペキとまでは行かないものの、多少安心して生活できると感じています。あ、もちろん感染予防は今まで通りしっかりと行いますからね(^<^)

コロナワクチン二回目

IMG_1932
8/17に一回目を接種し、三週間後の本日は二回目の接種。

先に二度目を終えたカミさんはさほど酷くないながらも翌日と翌々日に頭痛、腹痛、発熱。それを聞いてるもんだからおっかなびっくりでの接種でした。

朝一番に接種し16時間経った今、一回目と同様の腕の痛みはあるものの、発熱やその他具合悪いことろはない感じ。

とりあえず明日の朝が心配。。大したことありませんように、、、

コロナワクチン接種

IMG_1768
市のワクチン接種券が届き、近所の医院を予約。本日第一回目の接種に行ってまいりました。

注射自体は普通の痛さ。

「全然痛くないよ!」と聞いて行ったけどね、そこそこ痛かったよ。。

朝いちばんの接種後、通常通り仕事して問題なかったけど、12時間くらい経ったあたりから痛みが、、、

何もしていないと大丈夫なんだけど、腕を動かすとまあまあ痛い。

痛みにはめっぽう弱いので、痛みが和らぐまでブルー、、

ワクチンの予約

istock-1212896143_1280x960
やっと予約できそうな感じのコロナワクチン。

接種するしないには様々な考えがありますが、ボクは接種しておこう派。

とりあえずかかりつけ医に予約確認の電話をすると、大丈夫ですよ〜とのことで、8月中旬と9月上旬で予約が取れました。

「かかりつけ医」という言葉から、常日頃通っている必要があるのかな?と思いましたが、一度診てもらったことがあれば良いようですね。

三年ほど前、カートでヒビが入り、数日後に咳き込んで骨折した際お世話になっただけの病院ですが、ちゃんとカルテ残ってるので「かかりつけ医」なんですよねー

2018年10月31日のブログ

あーまたカート行きたいなー


目が真っ赤、、

IMG_0959
グロくてすみません、、
時々なるんです、、
痛くはないんです、、
原因がわからないんです、、
でも三、四日で治るんです。

お!今日も減ってるじゃん!

FullSizeRender
昨日の晩御飯、「あ!ご飯炊いてない!」というまさかの事態。

ほんの一口だけ残っていた冷やご飯とおかずを食べて夕食を終わらせました。

その甲斐あってか、最近では最軽量の61.5キロをマーク。

夢の60キロ台も見えてきたんだけど、なかなかストイックに事を運べないんだなぁ、これが。。

久しぶりに61キロ台

FullSizeRender
3ヶ月の筋トレ後、少し走ったりしてダイエットに励むも、なかなか結果が出ずにテンション上がらない日々を過ごしておりますが、以前よりさらに食事に気をつけたりしている(言うほどでもないのですが、、)おかげか、本日久しぶりに61キロ台を記録しました。

最低でも一週間は続かないと「たまたま」ということなのでしょうから、一週間いろいろと頑張ってみたいと思います。

とりあえず高すぎない目標として58キロ台を設定してますが、なかなか達成できません。実は高い目標だったんだなぁ、、と。。

痛風外来

tsufu2
10年ちょっと前に発症して治療を続けている痛風ですが、3ヶ月に一度通院して毎日欠かさず薬を飲んで3年ほどになります。おかげで発作も出ておりません。

私の場合は尿酸が出来やすい&体外に排出されにくいと言う複合型なので、二種類の薬が必要。副作用が出ないよう極力少量を処方していただいておるのですが、なかなか基準値の7を下回れず今回から薬を変えることに。

投薬は毎日の事ですから、とりあえず様子伺いで3週間の服用。問題無ければ続けてみましょうとのことです。面倒だけど仕方無いなぁ。。

分割フルマラソン完走!!

FullSizeRender
4/29から挑戦していた「第一回分割フルマラソン(2021GW大会)」、本日無事完走いたしました。最終日の今日は2.5キロ。昨日の1/5の距離なので、気分的にも楽ちんでした♪

5日間かけての完走ですから、完走の喜びは1/5。フルマラソン完走の喜びを味わうには最低でも同じことを5回やらなければと思うとゾッとしますね。とは言ってもフルマラソン完走に比べれば屁でもないか、、

少しずつですが体脂肪も減ってるような感じなので、週に一回でも走らんとあかんなと思います。しかしながら、毎回毎回自分に課したノルマを遂行できる人間ではないので、「よし!」と、思い立った日が来るまでは焦らずのんびり頑張りたいと思います。

本日2.74キロ。

一応完走(^O^)

分割フルマラソン4日目

FullSizeRender
いよいよ期限が迫ってきた「分割フルマラソン」。昨日も一昨日もサボってしまったので、今日頑張らざるをえなかった。。

と、言うのも、明日は早起きして遊びに行く予定でして、夜に頑張る自信がないのです、、

気がつけば12キロ以上走ってた♬

本日12.79キロ。
あと2.495キロ。

分割フルマラソン3日目

FullSizeRender
休日にしては早起きしたので午前中ランニング。いつも夜に走っているので、明るい中走るのはとても新鮮な気分でした。

本日8.13キロ。
あと15.285キロ。

あと2回でゴールかな?明日は雨みたいなので、なんとか9日までには完走したい。

分割フルマラソン2日目

FullSizeRender
チャレンジ中の分割フルマラソン。毎日6キロ走れば、、なんて思ってたけど、天気悪かったりなーんか身体が重かったりとなかなか毎日走れません。

今日も身体が重かったのですが、さすがにサボり過ぎるのも何なので10キロ目標にして走って来ました。

数年前は10キロを53分という記録出せたのですが、一時間切るのも難しい感じです。

本日10.36キロ。
あと23.415キロ。

分割フルマラソン初日

IMG_0626
昨日からそこそこ強い雨だったので今日も走れないかと思っていたのですが、日が落ちてからは降水確率ゼロ。

一応の目標は5月5日までに完走と言うことなので、とにかく走って来ました。

パス通りから藤田川を曲がりピーコックへ。そこからどえらい坂を登り松下体育館へ。枚中を右折、大阪ガスから一号線へ。田宮を突っ切って天の川左折。枚警、郵便局、そして枚信本店から坊主池方向へ。あ、備忘録です、、

本日は8.42キロ。
あと33.775キロ。

フルマラソンに挑戦!!

IMG_0596
今まで4回(かな?)フルマラソン完走しております。最高タイムは5時間13秒。あと14秒早ければ4時間台だったのに(>_<)

なんとか5時間を切ってフルマラソン引退と思っていたのですが、カミさんが二回目のフルで4時間半で走ったことで戦意喪失。。だって自信ないんだもの。

本来なら今年のGWは大好きな奄美で過ごす予定だったのですが、こんな感じなのでやむなく自粛。

じゃあなにしようか?と考えたのが「GW分割ひとりマラソン」。

29日から5日まで!いや、9日まで?とりあえず42.195キロ、完走目指します!!

IMG_0597
ということで、練習として本日7.5キロほど走ってきました。かなりふらふらです、、

最高記録、、、

FullSizeRender
この2日ほど、ダラダラーと過ごしていたこともあってか、本日の体重がついに大台に乗ってしまった、、

うーん、運動やなあ、、

花粉症

720961-1 (1)
2006年からブログを書いてますが、決まってこの時期「花粉症」という記事を書いています。

中学の頃から春先に「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「涙目」に悩まされ続けていましたが、30歳頃にアサワ医院という病院に出会い、かなり楽になりました。

注射一本で、ワンシーズンオッケーというものですが、10年ほど前から注射打たなくてもさほど問題でなくなりました。体質が変わったのかな??

言いましてもこの時期はさすがに若干の目のかゆみや鼻のむずむずがありますが、酷い頃は夜も眠れなかったくらいですから、本当に楽ちんです。

今まで花粉症でなかった人が急になったりするようです。気をつけて!といっても仕方無いかも知れませんが、布団干しや帰宅後の上着の脱ぎ方などお気をつけくださいね。

花粉症

720961-1
30台のころはとてもとても酷かった花粉症。

毎年魔法の注射を打つようになってからはずっとマシになり、10年ほど前からは注射無しでもなんとか過ごせるようになりました。

先日から鼻がつまりくしゃみが出るようになりました。酷い頃と比べると100分の1くらいの辛さなのですが、やはりツライですね。。

このご時世、咳き込むと「コロナ?」と言われてしまうので、そちらにも気を使わねばならず困りもんですね。。

痛風外来

IMG_2127
3ヶ月に一度通っている病院。痛風持ちの私、尿酸値を下げる&体外に排出させるための薬を処方してもらってます。
こんな機会にしか血圧測ることもありませんが、まあまあ平常値のようです。

さて、痛風が初めて発症してから10年ほどになりますが、今では毎朝の薬も習慣化して、ほぼ飲み忘れることはなくなりました。やればできるもんや。

酒は一滴も飲まず、偏食でもないのに上がる尿酸値は生まれ持っての体質が原因以外考えられません。

とは言っても痛風に良くないとされている食材を控え続けるのは苦難の道。好きなもの、美味そうなものは全てそういったものなのだから(>_<)

「食」が人生の大きな楽しみのひとつである私。毎日しっかりと薬を飲んでいれば我慢したり、気を遣ったりせずに好きなもの食べることができます。

尿酸値の高い方には是非とも投薬をお勧めします。

徐々に減っているのか?

IMG_2026
みっともない体型になってしまい、ちょっと努力しようと動き始めたのが一月十三日。記事を書いてる本日が三十日なので、二週間ちょい経ちました。

スタート時の体重が64.1キロ。本日計測62.65キロなので、1キロちょい減ってますね♪

5年前にもちょっと努力して5キロ減、ウエスト10センチ減という結果が出たので、それを超せるように頑張りたいなと思います。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ